気まぐれ日記とA5

Audi A5SportBackをはじめとする、輸入車の魅力や、クルマの愉しさをお伝えしていきます。

FSW体験走行!

2021-02-11 19:58:17 | アウディ

富士スピードウェイの体験走行に行ってまいりました。

 

富士スピードウェイ(FSW)は、静岡県の東名 御殿場ICからクルマで約20分の場所にあるサーキットです。

スーパーGTやフォーミュラ等で使用する国際コースが有名で、

全長約4.5kmのうち、1.5kmもの長いホームストレートを含み、平均速度の高いサーキットです。

 

引用元:ウィキペディア

 

国際コースの他、ショートコースやジムカーナ、ドリフト、カートコースなど複数のショートサーキットがあります。

 

この有名な国際コースを、自分のクルマでサーキット走行を体験できる枠があり、

友人を誘って行ってまいりました♪

 

体験走行は先導車付きで速度を抑えて走っくれるので、

サーキット内を観光しつつ、ちょっとしたスポーティーな走行も楽しめたりします。

クルマは乗車定員まで同乗でき、ヘルメットもライセンスも不要。

安全で気軽に走れます。

 

(ペースカーのマークX)

 

料金は3周で2200円。富士スピードウェイの入場料1100円は別途かかりますが、

非常にお得な値段設定です。

 

走行は12時からなので、15分前までにチケットを購入すれば誰でも走れますので、オススメです!

 

 

体験走行の前に少し時間があったので、サーキット走行車を観戦。

ナンバーのついた一般車から、GT3車両まで様々なクルマが走っていました!

 

車種は86、Z33、R34、R35や、悪魔のZのS30 Z、ポルシェ、フェラーリ等で、

ものすんごいストレートスピードで走っておられました。(上級者の枠だったみたいです)

 

M5やE63ではストレートエンドでは280km/hにも到達するようなので、

それと近しい、または越す速度で走ってたと思われます。

 

ドリフトやショートコースなどを観戦していると、あっという間に時間になったので、

指定の場所へクルマを移動させます。

 

 

参加車両はポルシェやマクラーレン、国産スポーツカー等が多く、

パパ仕様?(笑)のドノーマルA5は場違い感ありますね笑

 

S-lineでもないノーマルのA5で、サーキットの雰囲気とは反対で笑っちゃいます。

私もまだA5を買って日が浅いので、国際コースの中を観光しながら、慎重に前のクルマについていけたらと思います笑

 

時間になり、早速スタート!

 

ピットロードをゆっくり進みます。

ピットロードも、こんな広いんですね!

BMWのイベントで数回通ったことがありますが、自分でハンドル握ると景色が違います。

 

妻とへぇ~話しながらよそみしていると、あっという間に前のクルマに置いてかれました!!

 

 

ペース速っ!!

すぐ1コーナーなのに!ファミリエ走行とは全然ペースが違って驚きました。

すかさずアクセルを踏み込みます。

 

1コーナーを曲がって・・・

 

 

やっぱりサーキットは広いですね~!

一般道と違って、変な事に気にせず走れて良いですよね。

 

 

後ろから撮ってもらいました♪

カーブでは渋滞に。安全でいいです。

 

だんだん渋滞も解消してきて、そこそこのペースでカーブも曲がれます。

公道では体感できないような横Gでも、安心して走れます。

 

 

私が下手なのもあり、前のクルマがどんどん行ってしまうので、

意外と終始良いペースで走れました。

 

ストレートでは、結構踏めましたよ♪

 

 

2週目はA5ですら200手前くらいまで楽勝で出ました。ペース早っっ・・・

 

こんだけアクセル踏み込めるところは他に無いですよね。

本当に気持ちがよかったです。

 

国産スポーツカーや外車のように、日本の高速道路では性能をもてあましていて、

クルマの性能をもう少し知りたいという方は、この体験走行は大変オススメです。

 

前述したようにA5はS-lineでもないドノーマルですが、

今回の体験走行のようにそこそこのペースで走っても、

ハンドルの手応えやタイヤの接地感が良いです。

ロール量も程よく、踏ん張りがきき、かなり横Gがかかるところでも安心して走れました。

また、運転していて楽しかった。

 

普段使いの乗り心地も良く、ちょっとしたスポーツ走行でも安心して走れるので、

ノーマルでもちょうど良いんだなと、改めて感じました。

 

 

体験走行後のタイヤはサラっと溶けてベタベタ。

 

 

やはりサーキット路面は摩擦係数が高いんですね。

駐車場まで移動する最中、タイヤから一定の周期でダッダッと振動と音が出るようになってしまい、

慌てて確認。

 

 

タイヤカス拾ってました。ビックリした~

これは、その後高速道路走っていたら気にならなくなりました。

 

普段では味わえないスポーティな走行を楽しめた、良い1日でした。

 

 

閲覧数1000超えました。

いつも当ブログをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿