気になる好きな☆

映画・演劇・ドラマなど

ヒョンビン KBS NEWSreport

2008-12-17 17:47:48 | ヒョンビン 彼らが生きる世界



記事を翻訳機にかけました


`グサセ`は熱血ファン胸の中で続く (2008-12-17)


[TVレポート] 16日 KBS2 ‘彼らが住む世の中’(以下グサセ)が終映した.
掻喜慶-ピョミンスの合作品という期待の中に盛大に幕をあげた
‘グサセ’は思いがけない低い成績を記録した.平均視聴率は 5%台.
一呼ぶ作家と PD,俳優の出演を考慮したら本当に期待に達する事が
できない数値だ.

しかし単純に ‘不振な成績’を記録したという理由だけで
‘グサセ’ 自体を捐下することはできない.
既存の掻喜慶作家の作品がそうだったように ‘グサセ’やはりマニア層を
形成して少数ファンの熱狂的な支持を得た.
大衆的ではなかったが,人を動かす力が込められられていた.
幕を閉じた ‘グサセ’はどんな足跡を残しただろうか.

拗じれたトングソックグック,実験精神で武装する

いわゆる ‘悪口を言われるドラマ’で分類されるトングソックグック.不倫,
裏切り,悪口コードが横行する人々トングソックグックドルは
‘家族ドラマ’という美名の下にファンタジーに近い話を描き出している.
酷い話展開で非難を浴びる事があまたあるが皮肉としか言いようがなくも
視聴率的な面では満足するに値する成果をあげている状況だ.

コードだけおいてみた時 ‘グサセ’はトングソックグックに近い.
ただ非常識敵な話が和えられない,人暮すにおいがするトングソックグックだった.劇初盤論難になった悪口問題を含めて不倫,裏切りコードが開かれた.
しかしこれはキャラクターに付与された状況であるだけであって,
劇自体を導いて行くメイン要素ではなかった.
また単純な興行のために該当要素たちを刺激的に表現し出さなかった.

すなわち ‘グサセ’の見せてくれたトングソックグックは
‘本当’人々の話だった.とても熱くも,
クールしない平凡な人々が特別に描き出す話が力だった.

視聴率,記録は忘れる

マニア層を形成しながら高い人気を集めたこのドラマの視聴率成績表は
確かに失望だ.
ドラマを評価する一番基本的な定規が ‘視聴率’という面でもっとそうだ.
しかしこのような記録は時間が経った後,
作品性によってつけられるものと決まっている.

掻喜慶作家の ‘あほらしい愛’が一番代表的だ.‘あほらしい愛’は
当時 1.4%の視聴率を記録した.歴代最低視聴率,
いわゆる愛国歌視聴率と呼ばれる記録だ.
しかし ‘あほらしい愛’の意味を捐下するこれはない.
9年が経った今までもこのドラマは掻喜慶作家の代表作と呼ばれて
マニアたちの郷愁を刺激している.

‘グサセ’は放映始終視聴率による作品性論難に苦しんだ.
視聴率を定規で作品を批評する仕事が頻繁だった.
しかし少数から愛されたと言って作品全体の非難を浴びる理由はない.
多くの大衆を捕らえることができなかったが,一部のファン胸の中に
残った記憶の羊は爆発的な人気ドラマの思い出をしのぐ.
たとえ惜しく幕を閉じたが人暮す趣が付け出す ‘グサセ’の行路は
実験的だったし愉快だった.




KBSHP NEWSreport





‘グサセ’ ハッピーエンド...`ファンも幸せだった` (2008-12-17)



[TVレポート] KBS2 ‘彼らが住む世の中’が新しい手始めを描いて
惜しい幕を閉じた.
16日最後の放送では主人公たちの苦痛が済ましてまた他の希望が沸き立った.
作品が到着した終着駅の名前は ‘ハッピーエンド’だった.

別離と試練で苦しがったカップルたちが安定的な私の席を捜した.
まずお父さんに反対によって別離を味わった叫号(オムギズン)-海進(ソヒョリム)
カップルが再結合した.
これ以上家族によってフィドルリだないと念をおした叫号が自分の席を
捜したこと.また一つになった二人はいきがかりで結婚まで発表して
愛の結実を結んだ.

特にこの日放送では別れた後,初めて海進を捜した叫号が彼女に信頼を
植えてくれるために吐き出した発言が印象深かった.

“お父さんに行く道だったの.
私の人生についちょっとタックルかけなさい言おうと.行って来る.”

株価操作疑いに召還されて言論の猛攻を受けたユンヤング(ベ・ジョンオク) も
もとの場所を取り戻した.ユンヤングは以前と同じな名声を取り戻して,
俳優としてダシソッダ.盲目的に彼女を守ってくれる
ミンチォル(金ガッブス) またむかしのままな姿.
もう二度,大きい山を勝ち抜けた二人はもっと堅固になった信頼関係で
縛られていた.

最後に別離の大きい暴風がおこったジオ(ヒョンビン)-
俊英(ソン・ヘギョ)カップルの幸せな姿が放送を刺繍した.
別離とジオの持病によって苦痛受けた二人が恋人でまた会ったこと.
日常に帰ってお互いになんだかんだと睦まじく争う彼らの平凡な姿が
放送末尾を飾った.
これから開かれる二人の旅程を壮語することはできないが,
中間支店は皆が望む ‘ハッピーエンド’だった.
放送後,視聴者たちは “見る始終幸せだった”と惜しさを隠すことができない姿.


“楽しいように泣いて笑いながら眠る前夫との恋愛時代を回想しながら
送った日々たちだった”
“この惜しいことは一体何やら,終りが信じられない”
“愛が分かる人々が見るドラマだった”

掲示板に零れ落ちた多くの所感たちは一言でこのプログラムに対する
視聴者たちの愛情のこもった献詞だった.





KBSHP NEWSreport2





[カムチァックポト]視聴者泣かした ‘グサセ’ 涙集め (2008-12-17 )




[TVレポート] KBS2 ‘彼らが住む世の中’の涙集め.
16日終映したこのプログラムはヌンムルシンが特に人目を引いた作品だ.
俳優たちの悲しくて胸芽鱗涙にファンも一緒に泣いた.




KBSHP NEWSreport3











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。