気になる好きな☆

映画・演劇・ドラマなど

ヒョンビン 韓国公式サイト 記事

2008-12-17 16:36:13 | ヒョンビン ファン・イベント



記事を翻訳機にかけました


[本文スクラップ] 彼らに来て私たちに終わった ‘グサセ’の肯定では
No : Date : 08.12.17Hit : 171

彼らが住む世の中’から ‘彼ら’が意味することはなにか.
どう思えばその答が明澄したように見えるこの質問に
このドラマの妙味が隠されている.
ドラマが始まる前,掻喜慶作家とピョミンス PD,そしてソン・ヘギョと
ヒョンビンという演技者たちが作って行くこのドラマに関心が
集まった時,私たちはその題目の中 ‘彼ら’が放送街,特にドラマを作る人々を
意味することで受け入れた.


ドラマを作る彼らの話?

それは事実だった.俊英(ソン・ヘギョ)はパンクが出てしまったドラマ撮影分を
満たして入れるために現場で自動車疾走はく取っていたし,
ジオ(ヒョンビン)はその日放映分を急に編集していた.
ざらざらしてつやがないが視聴率で認められる手叫号(オムギズン)は現場で
音をかっかっと上げたし,ヤン・スギョン(催ダニエル)はその悪口をすべて
食べて行って現場で転がった.
ギムミンチォル(金ガッブス)はデスクに振って座って視聴率表を見ていたし,
ユンヤング(ベ・ジョンオク)は撮影場自分の車でロードマネージャーに
大どなりを打っていた.

また彼らは自分ばかりの世界に帰って来て俊英とジオのように別れた
また会って愛に陷ったり,また各自ばかりの理由で突然の別離を知らせたりして,
ヤン・スギョンのようにあのひとり愛して傷ついたり,
ユンヤングとミンチォルのように年を取っても相変らず
純情幼い愛に陷ったりして,
手叫号とジャン・ヘジン(ソヒョリム)のようにある日急に愛に陷ったりする.
これは彼らが住む世の中だった.

彼らの話が私たちの話になる
ところで面白いことは彼らがドラマと現実を比べて意見衝突をする時だ.
彼らは生がドラマみたいな対する質問を投げる.
ドラマの中のようにクールする愛とクールする別離ができなくて
小汚なくて時には新派になって時にはお決まりなせりふで
いっぱい満たされる現実を比べながらドラマの中生と
現実の煮った違うということを観照し出す.
これはまるで私たちが想像するファンタジーで一杯な愛が現実的な愛と
違うしかないということを言ってくれたりする.
このドラマと現実を観照する状況の中で彼らの話は
もう少しずつ私たちの話になって行く.

このような観照的立場を取るようにしてくれることは
二人の主人公のナレーションだ.
ジオと俊英が自分たちが作るドラマの中主人公たちを眺めて
自分たちの生を観照したら,このナレーションはすぐした次元もっと上から
ジオと俊英がお互いに会って別れてまた会うその過程たちを見下ろす.
すなわちこれは外部的な視線や,作家の目とか,
もしかしたらすべてのものをすべて経験したジオと俊英が後に
その時の状況を振り返る視線みたいなのだ.
‘グサセ’からジオと俊英はドラマの外で自分たちが生を観照する思うが,
このナレーションに代弁される外部の視線は,
彼らを結局ドラマの主人公で引き入れる.
したがってまさにこの地点はドラマの外とドラマ中の会う所になる.

ファンタジーよりは夢見られる現実を選択する

最終回で俊英のナレーションはジオがした
“すべてのドラマはハッピーエンドではなければならない”と言う言葉を
話せばで “希望ではなければどんなことも言う価値がない”と言う.
これは作家の駄目押しの同じだ.
‘グサセ’の主人公たちを通じて分かるようになったように生は
ドラマのように甘ったるくてクールしないがどんな希望を
話さなければならないという掻喜慶作家の押し堅める.
掻喜慶作家はこのドラマを通じてファンタジーとは違う,
現実の姿を見せてくれようと思ったし,
そしてその捻れた現実の中でもどんな希望を話そうと思った.
一緒に争って会いながらドラマと現実の乖離を体験したジオと俊英が
一緒にドラマを撮ってそのドラマの中主人公たちのキスシーンで
自分たちのキスを想像する場面は意味深長だ.
ドラマ外で相変らず現実に轢かれるがドラマの中の世の中を夢見る彼ら,
これはまさに私たちの姿だからだ.

“いくら私たちが美しいドラマを作るとしても私たちが住む
この世の中位美しいドラマは作ることができないだろう.”
このナレーションのように掻喜慶作家が選択したことは結局現実だ.
しかしそれはただファンタジーに仮装(家長)された現実でもなくて,
ただお決まりで新派的なクールすることができなかった生の中で
ホ雨滴されるそんな現実でもない.それは難しくても夢見られる現実だ.
毎日徹夜撮影に寒さとサウォがであり堪え出す現実だが
その中で美しいドラマを夢見る彼らのように,
実際は 7%の視聴率が出たドラマだが,その中で 27%の視聴率を取った主人公たちが
くすくす笑いながら笑うようにしてくれるその夢見られる現実.
私たちがこのドラマを見てどんな暖かい慰安みたいなことを
受けたらまさにこの掻喜慶作家が私たちに伝えた,
‘難しくても夢見られる現実’をその中で見つけたからではないか.

/貞徳県大衆文化コラムニスト mansuriosen.co.kr ブルログ http://thekian.net/




ブックマークからどうぞ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。