わたなべ整形外科美人妻?雑念& 妄想日記・医院HPへはブログ記事1行目をクリックしてね        

●地域一番の患者さんに優しい医院をめざしています
●救急搬送(救急車)受け入れ
●無料送迎車有り
●院内で薬処方

ホームレス風パパ

2013年12月15日 17時50分26秒 | 日記

(私の本日のランチどす)

 

今日は夫が大阪で忘年会があったので

私は家でお留守番。(ワインの仲間の会なので下戸のアタクシは行きたくなかったのら)

経理のお仕事を1時間程しただけでチカレタので

 

たまには父母(86才と88才)に親孝行をしてあげよう・・・って気になり、

車で10分ぐらいの所(桔梗が丘!あ、「平井堅」の歌だ)に

住む両親に連絡し、3人でユニクロショップとランチに行きました。

 

なぜ父をユニクロに連れて行ったかと言うと

父は仕事を引退してからは、いつもホームレスのような汚い格好を

しているので、せめてズボンぐらいはマシなのをはいて欲しかったから

なんです。

(はいているズボンは、500円ぐらいのジャージで、

ヘドロの川へ100回ぐらい落としたぐらいの汚さ)

 

今日、ユニクロで暖パンが1290円で売っているとの広告を見た私は

「コレダっ!」決めて父をユニクロへ連行した訳でございます。

 

無理矢理試着室へ連れて行って、着替えさせたものの、

86才の父(身長160cmぐらい)には、「L」は裾が永袴で

裏の生地が2重になっている為、はくのが非常に困難で

父が身につける手伝いをしましたが、

(86才になると2重になっているものも着にくいと判りました。)

「こんなもんイラン」とつっぱねられました。

 

あ~あ、せっかくの娘心を踏みにじりやがって(あ、下品表現で失礼!)。

その後、ジャンパー型のグレーのフリース(ズボンでなくて上着じゃん)を気に入り

「これにする。」と言ったので、仕方無しに買ってあげました。

(父孝行の本日の予算は1290円だったので、700円もオーバーしたわん。涙)

 

で、その後、3人で「フルル」という軽食喫茶のお店でランチを食べました。

父母はふたりして「カレーライス」。私はミックスサンドと紅茶。

 

母はカレーライスが運ばれて来た時「あ~、こんなにご飯食べられないわ。」

とのたまったのに、カレーライスをさっさと完食し、私のミックスサンドを

ひとつ横取り。

小食の私は、父にも私の残りのサンドをひとつあげました。

86才の父と88才の母、アレだけ食べられたら、まだまだ長生きしそう。

 

有り難い事です。(=●^0^●=)

 

実は父は物を買うのも、もらうのもキライなので、私は一度も

父にプレゼントをした事がありません。

(幼い頃、何かあげると「無駄金使うな」と叱られた)

 

母はその正反対で人に「あげる」のも「いただく」のも大好きです。(^。^)

 

今日のユニクロのフリースが生まれて始めての父へのプレゼント。

父に「父ちゃん、コレ生まれて初めての父ちゃんへのプレゼントやわ。」

と言うと、まんざらでもなさそうにニコリとしてくれました。

予算オーバーだったけど(エライけちでスミマセン)

嬉しそうな素直な(?)父の顔を見て、ちょっとホッコリした私です。

 

で、ランチ3人分(約3千円)は、しっかり母に払ってもらいました。

 

なにはともあれ、多分、生まれて初めての3人での会食と

父へのプレゼントをした私。

小さな幸せをすごく大きな幸せに感じられた1日でした。

 

親が生きてるうちに「親孝行をせなアカン」と皆が言いますが、

私は5年分ぐらいの親孝行を今日はしたぞ~!(な~んちゃって。笑)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする