花と鳥とそして・・・

季節の花たちと、遊びにやってくる鳥たちを楽しく写せたらなあ・・・と思ってます。

藍染木綿コレクション

2016-03-16 19:54:34 | 日記
先日、当地方に残る藍染木綿の分化・・・

個人の方のコレクションを見に来ました。

お嫁に行く時から孫が生まれ節供のお祝いと・・・

実家の家紋を入れた油単・箪笥掛・・むつき・・婚礼布団・などなど・・

紺屋に注文して贈ります。

今ではそういうものを見ることも少なく・・・

骨董市では高価な値段です・・・

想像以上に感激してみいってしまいました。

フラッシュなしでカメラOKだったのですべてパチリです。







これは子おい帯です・・。






今夜はこのニュースをテレビで流していました。(ローカルですが・・)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miharu)
2016-03-17 22:30:16
あい色のよさは 使うごとにでるものなんでしょうね~

藍染木綿の荒布屋コレクション、、、屋号がデザインされたハッピが面白いです^^

鶴亀は縁起物ですが 鯉も多いですね
こどもの日が近いせいでしょうか~大胆でいまにもこちらに泳いできそうな迫力ですね!!
返信する
Unknown (ウラン)
2016-03-18 20:51:13
☆ miharuさん こんばんは~。
このコレクションは本当魅入ってしまいました。
古布を集める私には手も出せないものですが・・
だんだん少なくなっているのが現状です。

藍染って雑菌作用があるし、赤ちゃんの湯揚げには少し
紅花の染めが入るんですが、それは眼の殺菌があるようで、湯上りに眼はそこで拭くとか・・・・

いろいろ調べるとなるほどって納得するようなことばかり・・・・

4月はこの方のご自宅で全国の藍染展をされるとか・・
ぜひ行って見たいなあ・・・っと。
返信する

コメントを投稿