へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

「庭」の下のベタちゃん★ハイドロカルチャーと観賞魚飼育を一緒に楽しむ♪

2014年07月06日 00時37分26秒 | イベント・レポート

このお魚「ベタ」というのだそうです。金魚・・・じゃないの。

ベタ・・・って、わたしは知らなかったのですけど、ご存知でした?!


*2014.06.21 国際展示場のイベント会場の「チャーム」ブースで撮影させていただきました。



---PR----

 チャーム本店 




ベタという魚は、タイのメコン川流域原産の熱帯魚で、スズキ目の淡水魚なのだそうです。


「ベタ」なんてちょっと変な名前ですけど。
青や赤のキレイな魚で、ヒラヒラと泳ぐカワイイお魚なのです~





ウィキで調べてみたら、もともとオスが縄張りを持つ種の魚だそうでして、
闘魚として品種改良が加えられたプラガットという品種群と・・・

ペットとしての観賞用であるトラディショナル品種群ベタの他、
ヒレが大きなショウベタや、品種改良が加えられていない野生種のワイルドベタなど、
いろいろな種類のベタがいるらしいです。

  ⇒ウィキペディア・ベタ 



ワタシが見せていただいたベタは、たぶん観賞用のベタちゃんですよね~?!

ペットとしてのトラディショナル品種群ベタは、世界中で楽しまれているのだそうで、
狭い水槽でも、カルキを抜いた水道水でも飼育できてしまう「飼いやすい」お魚とのこと。 



チャームさんの展示ブースでは、インテリア水槽「ベタのプリティガーデン」なる
小ぶりな水槽の中で、のんびり泳いでいましたよーーー!!





インテリア水槽「ベタのプリティガーデン」とは、ベタの飼育と水耕栽培のハイドロカルチャーが、
同時に楽しめてしまうという、お得な水槽セット
です!





コチラの↑写真だと、観葉植物がなんだかしょぼい感じですけど。。。

気合を入れていただくとこんな感じになるようです。

icon
icon


植物を枯らしてしまったり、あえて要らない‥‥・という方は、
ベタちゃん飼育の水槽としてだけでも使えますし、その逆に、
ハイドロカルチャーの水耕栽培としての、植木鉢?としても使えます。

って、ただプランターとして観葉植物を楽しむだけなら、
「ベタのプリティガーデン」を使う意味がないような気もしますけど。。。(笑)




ちなみに「ベタのプリティガーデン」には、ベタちゃんは付いていません
水槽とAPI(水質剤)と、ベタ・ストーンや餌や、植物用の人工土がセットとなっているそうです。




もちろんチャームさんでは、ベタの販売も行っていらっしゃいますよーーー!!



iconicon  iconicon iconicon





って・・・

お魚って、通販で買って、宅配で送られて大丈夫なのかな?
 着いた頃には、天国で泳いでたりしちゃわないのかな???



・・・と、ちょっと心配に思ったのですが、ナント!
大丈夫なんだそうですよー。

熱帯魚・水槽・金魚・メダカ・水草・ビオトープ・爬虫類・昆虫・小動物・・・と、
通販で扱っていらっしゃるチャーム(charm)さんなので、そのあたりはぬかりないらしいです。

(*その他、犬用品・猫用品・ 観葉植物も取り扱っておられます。)



お魚も簡単に通販で買えてしまえて、
水槽も「ベタのプリティガーデン」という小洒落たものが731円(税込)で。

でもきっと、ベタがきっと高いのよね?
一匹(尾?)いくらくらいするのかしらーーー?
・・・と思ったのですが。


上の緑枠の中の3種は、どれも500円台というプチプラ価格!!
ちょっとびっくりしちゃいましたーーー!!





こちらは水槽が違いますけど。
たしかこの子もベタちゃんだった気がします♪



もしも飼うなら、1匹だけじゃ寂しそうなので、
赤と青と、2匹一緒に飼いたいなー
・・・と思ったのですけれど。


ベタは闘魚として人気があるような魚ですので。
喧嘩しちゃうから複数飼いには向かないそうです。


この水槽で複数飼いなら、アカヒレがオススメ・・・みたいデス。
icon
icon

Sサイズのアカヒレちゃんなら、@515円(税込)と、やはりプチプラで買えちゃいまーす。




・・・ということで。

「ベタのプリティガーデン」は、熱帯魚デビューしてみたい人の最初の1歩にいいかもです。
これから夏休みがやってくるので、小学生の「自由研究」のネタとしてもうってつけ?かと思います!





チャーム本店公式サイトはこちらから!
チャーム本店




LINKSHARE FAIRE 2014 レビュー記事 一覧  


レビューポータル「MONO-PORTAL」   お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル  リンクシェア レビュー・アフィリエイト  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンピース新動物コラボ・フ... | トップ | ティッシュの代わりにトイレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・レポート」カテゴリの最新記事