へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

【家庭菜園】大葉(シソ)の葉っぱが虫食いだらけ~犯人は、まさかのバッタ!

2020年08月09日 16時55分34秒 | 家庭菜園とレシピ






虫食いだらけの大葉の葉っぱ




大葉って、摘みたての新鮮なものが美味しいのに、結構アシが早いので。

「家のに庭にあるといいなー!」そう思って、母の畑から3株ほど分けてもらいました。

こんなヤツ↓です。



ねー? こんなシソの葉が、自宅の庭にあったらいいよねー?

小ぶりなものを引っこ抜いて持ち帰り、自宅の裏手に植えてみました♪


犯人、いえ、犯虫はバッタ!




大葉は生命力が強いんですね。 あっと言う間に根がついたらしく、ワサワサと大きくなってきました。

ところがですよ。 葉っぱがどれも穴あきだらけで。



母に聞いたら「アブラムシだったら、牛乳を霧吹きで吹きかけておけばいいよ」という返事だったのですが、アブラムシではなさそうです。


ネットで「大葉・虫食い」と調べてみたら、夜盗虫(ヨトウムシ)かも?と言うことで。 
でも、できれば殺虫剤や農薬は使いたくないなーと思うので、とりあえず、虫が嫌がるというコーヒーのカスを撒いてみることにしました。

でね。 コーヒーカスを持って裏庭に出て、そこであれ?と思ったのです。



なぜだ? めっちゃ、たくさんバッタがいるーーーー!!



葉や茎を手ではらって、コーヒーカスをかけてもなお、まだ↓こんなにいるのですから、びっくりでしょう?
ピュンピョンと跳んで行ったバッタも入れたら、すごい数です。




バッタも大葉を食べるんかな????




「バッタ・大葉」と調べてみたら、食べるんですね。 おんぶバッターーー!!





バッタの対策は?






こんなに穴だらけの大葉を食べるのは嫌なので、バッタの対策を調べてみたところ、ネットを張るか退治するしかないとのこと。





ネットを張るのも、退治(捕獲)をするのも面倒くさそうだなぁ。。。。


母の畑からもう一度分けてもらって、ベランダでプランター栽培するという手もあるけど、ずぼらなワタシ。 すぐに枯れそう~


とりあえず、しばらくはコーヒーを撒いて様子をみますが、効果はあまり無いかも・・・ですね。


「家の庭に大葉を植えたら、新鮮でおいしい大葉が食べれる♪」というワタシの目論見は、すぐに外れてしまいました~



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【家庭菜園】夏野菜とブルー... | トップ | 【当日配達】AM中に東京発送⇒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FOUR 4to6)
2020-08-10 09:44:27
はじめまして♪

コメント頂きましてありがとうございます。
目次、お使い頂きましてありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
フォローさせて頂きました。

さて、
大葉、犯人はバッタなのですね!
わたしは
てっきりアオムシとかイモムシ系の仕業と思いました。
Unknown (kirimarunaomi)
2020-08-10 10:09:02
FOUR4to6様

ご訪問いただき&たくさん応援ポチをありがとうございました。

ずっとgoo ブログに目次やタイトルタグがあるといいのにと思っていたので、ググって貴サイトの記事を発見しました。

もう少し、カスタムテンプレートに使える機能が欲しいところですよね〜  

配布いただき、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園とレシピ」カテゴリの最新記事