へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

【家庭菜園】夏野菜とブルーベリーを収穫しました~ストレス解消になったかも♪

2020年08月09日 14時00分43秒 | 家庭菜園とレシピ




これまでずーーーーと、「母が採ってきてくれたもの」をもらって食べていましたが。 


コロナ禍でなんだかウツウツとした毎日を過ごしているので、ストレス解消に!と、母の「畑」で夏野菜の収穫作業をさせてもらいました




 「自分の分は自分で!」といった程度ですけどね。 楽しかったです! 
これからは、少しお手伝いをしようかな~という気分になりましたよ


本当のお目当てはブルーベリー




母の畑に行った本当の目的はコレ。 ブルーベリーです。



畑の脇に3本ほどあるんですけど、毎年結構たくさん実をつけるらしいです。(←採ったのをもらっているので、良く知らない)



「ブルーベリーは、もうそろそろ終わりだから、欲しかったら自分で摘んでいきなさいよ」と言われまして、しぶしぶ行くことにしました。
だって・・・蚊は多いし、蜘蛛の巣あるし、虫いそうだし・・・ね。


でもね。 先日母が摘んだブルーベリーをもらって食べたところめっちゃウマだったので、ぜひもっと食べたいなーと。
欲にかられて、この際暑いのも・痒いのも・虫が気になるというのも我慢することにしました。


ブルーベリー狩りは、ホンの10分程度摘んだだけで↓こんなにいっぱい! 



「全部採っていいよ」と言われましたが、きりがないのです。



とりあえず30分くらいせっせと摘んで、終わりにしました。
8月中にあともう1回くらい摘めるといいなぁ。


とったどーーー!!トマトと茄子も




「他にも欲しいものがあったら、自分で採って!」と言われたので、とりあえずミニトマトを採りました。



丸っとしたのと、長細いのと2種です。
大きいトマトは、もうおしまいなのだそう。

続いて、茄子を。


ちょうど先日「ソレタメ!(TV東京)」で、美味しい茄子の煮びたしの作り方を観たところなので、作ってみたいと思っていたのです。
煮びたしと天ぷらと、ぬか漬けがつくれるくらいの量を採りました。


かぼちゃともろへいや、ゴーヤは見送り




どうしようかなー?とちょっと悩んだのですが、かぼちゃとモロヘイヤ、ゴーヤ、インゲンは今回見送りました。

かぼちゃは、まだ冷蔵庫に半分あるしね。



モロヘイヤはワタシしか食べないし、インゲンはこのところたくさんもらっていて、ちょっと飽きたし。





ゴーヤも冷蔵庫にまだあった気がするし。



「持って行きな」と言うのを断るなんて、なんだか勿体ないお話ですケド。 無駄にするのも申し訳ないので、とりあえず使う分だけをもらいました。


ミョウガとサラダ菜はGETです!




ワサワサと茂っているのは、葉しょうがなのかと思っていたら、ミョウガの親であるそうです。 どれがミヨウガか、わかりますか?


親とはちょっと離れたところに、タケノコみたいに頭を出しておりました。 知らなかったなー。 ミョウガって、こんな風に生えているんですねー





でもって、これはなにかな?と思って聞いたら、サラダ菜ですって。



もう育ちすぎちゃって不格好なので、「頭の先っちょだけ採ったらいいよ」と言われて、そのように。
今、レタスがちょっと高いので、ありがたやーーーーって感じです。


つるムラサキとピーマン・しし唐




これなんだかわかります? つるムラサキです。




ワタシ、苦みのあるつるムラサキが好きなので。 これは、たくさんもらって行こうと思ってたのに~
「もう摘んでカゴに入れてあるから」と言われて、かごを移すの忘れました。 


忘れずにもらってきたのは、ピーマンとしし唐・きゅうりとオクラ。





ほぼほぼ母が採ったものですけどね(笑)
これだけの野菜を買わずに済むというのは、本当にありがたい話です。

今まで、当たり前のようにもらってましたが、手伝いしないとだなー


グリーンカレーを作りました。




ウチの主人は、ピーマン・しし唐・パプリカといった「青い系」が嫌いなので。

主人が留守の日の夕食に、グリーンカレーを作りました。 といっても、レトルト使った「10分料理」ですけどね。





自分用ならこれで十分。 
具材は、とり肉(胸)・しめじ・おくら・ピーマン・しし唐です。 美味しかったよー!


シェア畑の管理人さんってお仕事発見!




最近、シェア畑なるサービスがあるってことを知りました。 

土地を借り上げて「家庭菜園したい人」をサポートしてくれるというアグリメディア(都市と農業をつなぐベンチャー)さんのサービスです。



へぇ~と思って、シェア畑さんのサイトを見てみたら「菜園アドバイザー」なる管理人さんを募集しているではないですか!

「時給970円~で見学者さんの案内や道具のお手入れ、野菜つくりのアドバイスなどをするお仕事。 シフト制で、菜園経験者は年齢問わず。」

母に良いかも?と思ったのですが、残念ながら実家の近所には、まだなかった~ 
車で40分も行けば2か所ほどあるんですけどね。 もう歳だからな。 ちょっと遠いデス。

アグリメディアさん。
どうぞ、実家の傍にシェア畑、作ってください!



コメント   この記事についてブログを書く
« 【亀戸カフェ・食事】味よし... | トップ | 【家庭菜園】大葉(シソ)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園とレシピ」カテゴリの最新記事