へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

カシオのスタンプメーカー「ポムリエ」でオリジナル・スタンプを作ってみました♪ ~失敗編~

2013年12月27日 15時51分37秒 | モニター・レポート

カシオさんのカシオのスタンプメーカー「ポムリエ」を使って、
オリジナル・スタンプを作ってみました♪ 


とは言っても、今回は手書きをしたり、自分で撮った写真を使ったりするのではなく・・・

もともとポムリエ・アプリに内蔵されているイラストをアレンジしたり
無料で提供されているフリーイラストを使ってみたり・・・と試みた際の失敗談のご紹介です。


成功例は↓こちらをどうぞ♪





ポムリエに内蔵されたイラストに手を加えてみました!




ポムリエ・アプリに内蔵されたスタンプの中から、
こちらの↓「ひよこ?合格スタンプ」をアレンジしてみることにしました。



*自由につくる⇒アイテム・追加⇒メッセージ⇒30X30mmのフォルダにあります*


変えたかったのは、「合格」という2文字です。


この"まるまるっちいヒヨコ(?)ちゃん"のイラストは、
とても気に入っていたのですが・・・


ワタシが「合格」というスタンプを押す場面は、ほとんど無いような気がしましたので、
合格を「感謝」という文字に変えたいと思ったのです。


で・・・消しゴムツールを探してみたのですが、
手書き画面で現れる「消しゴム」は、どうやら手書きしたものにしか反応しないようでして。


仕方がないので「白ペン」を使って、上からベタ塗りをしてみました。




「ふっふっふ・・・イイカンジに消えたじゃないの♪」


そう満足しながら、テキスト入力で「感謝」の文字を入れてみました


ところがですよ!!

あうぅぅぅぅ・・・感謝がどうしても「白ペン」の下に入ってしまって、
合格同様に隠れてしまうのです。


「くっそーーー! 重なり表示の最前面は選べないのかぁ~?!」


あれこれ格闘してみた結果、合格を消した状態で、イラスト上部に文字を入れることにしました。



「合格」の2文字と入れ替える訳ではなくなったので、“感謝”は止めて、
始めは「ありがとうございました」と入れてみましたが・・・

先に作ったハートのスタンプとカブリますので、「よろしくおねがいします」と変更しました。




この時、イラストを小さくし過ぎてしまったのが、敗因です~



ねー?!
製版後、試し押しをした時点で「あちゃーーーと思いました。



“よろしくおねがいします”の文字は読み取れますけれど、
ヒヨコと花がね・・・
小さすぎて、なんだかわからん・・・



「失敗したなー!もうちょっとイラストをデカクしておかないとダメなんだなーーーー!!」と。


もともと30X30mm推奨されたイラストを、15X15のスタンプに作っている上に、
上部に文字まで入れているのですから・・・
ポムリエに文句は言えないデス・・・



ただ、イラストの「縦横比保持」を外せたらヨカッタのになーとは思いました。
ちょっとヒヨコの人相(鳥相?)は変わるとは思いますが、横に大きくできたとしたら、
もう少し鮮明に写ったのではないかしら???・・・と。


くぅぅぅ・・・リベンジしたいーーー!!・・・と思いつつも、
スタンプベース@250円(2個組500円)は、バカにならない価格なので、
これで我慢~


別のスタンプに挑戦してみることにしました♪


フリーのイラスト画像でスタンプを作ってみようと試みました!




イラストを頂戴したのは、こちらの無料・フリーイラストサイトです。
全て無料・商用OK・・・ということで、時々利用させていただいているサイトさんです♪

  イラストAC⇒http://www.ac-illust.com/


今回ワタシがいただいたのは、こちらのイラストです♪



画像加工ソフトを使って、好みにアレンジしてから、
ポムリエの「画像からつくる」で使用しました。



取り込んだ画像は「画像変換スタイル」で、好みのタッチに変換できます。



で・・・
いろいろな変換スタイルを試してみた結果がこちら~



うーん。。。そっか・・・イラストというよりは、画像扱いなんですもんね。
そのままベタっと変換される訳ではないんですね。



どうしても鳥にこだわりたかったので、カシオさんのサイトで作品例として紹介されている
「大塚さま」のくるみボタンやネームタグのような「トリモチーフ」があるとヨカッタのですけどね~



残念ながら、ワタシには自分で創作するセンスはないので、
やっぱり既存のアイテムを駆使して作ることに決めました。


・・・ということで。
お次は、オークションの商品発送用に使うための「住所スタンプ」を作ってみることにしました。


よろしかったら、関連記事も見てやってくださいねー!!

カシオのスタンプメーカー「ポムリエ」で住所スタンプを作ってみました♪ ~ちょっぴり失敗編~







気に入ったので、たくさんレビューを書きました。
よろしかったら、こちらも読んでやってくださいねーーー!!⇒カシオ・ポムリエ レビューおまとめ♪



レビューポータル「MONO-PORTAL」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単!楽しい♪ オリジナルス... | トップ | 早春を告げる「みちのく初桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事