へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

早春を告げる「みちのく初桜」☆e87.com(千趣会イイハナ)さんから啓翁桜きたよーーー!!

2013年12月28日 19時36分11秒 | ギフト

e87.com(千趣会イイハナ)さんから、早春を告げる桜「みちのく桜=啓翁桜」が届きました♪ 


パッと見、なんだか日本酒や焼酎のパッケージ写真みたいですけど(笑)
お酒の箱じゃあ、ありませんよ!!


生の桜が入っているのです~





嬉しいなぁ~♪
先日、千趣会さんで開催されたレビューコンテストに入賞したので、その賞品です。

イイハナさん、お正月に間に合うように送ってくださいましたよ~

 
 受賞レビューはこちらでどうぞ⇒きりまる的レビュー記事・受賞歴♪



桜の箱の大きさがわかるように、ハンガーを置いてみました。



ねー?! ゴッツイハンガー、約2つ分!!
結構長~い箱なんですよ♪


「みちのく」・・・というと思わず「一人旅」・・・と頭に浮かんで、
思わずコブシを握ってしまいますが。。。


みちのく「啓翁桜」は、12月中旬から3月まで冬でも楽しめる桜として、
山形県で促成栽培(温室利用などで出荷を早める栽培法)される桜です。





啓翁桜の「啓」の字は、この桜を交配によって誕生させた方(生みの親)の
お名前から1文字取ったものだそうです。

本当は「太郎」さんというお名前だそうなので、「敬翁桜」であったようですが、
この「敬翁桜」と「啓翁桜」が同じ桜かどうかは不明・・・という説もあるようでして。

まあ、詳しいことは置いておいて・・・
支那桜桃(しなおうとう)と彼岸桜(ひがんざくら)を交配して作られた桜=「啓翁桜」ということで♪

とにかく、和にも洋にも合う大人気の桜・・・なのデス


 「みちのく初桜」箱の中は・・・ 



イイハナさんの「啓翁桜」の箱の中はこんな感じです。





早くも年賀状をいただいてしまいました~
イイハナさんお取り扱いの「お正月用アレンジフラワー」デザインのハガキ入りデス~




と・・・
桜と一緒に箱の中に、もう一つの薄桃色の箱が。。。




やったーーー!!お菓子だーーー


そういえばワタシ、桜は桜でも、
どうせならお菓子付きのヤツがいいなーーー♪」・・・とおねだりをしていたのでありました。


イイハナさん、願いを叶えて、吉兆庵さんのお菓子付き啓翁桜をくださいましたよ


お花+お菓子は、母の日や敬老の日ギフトなどでも定番化している感がありますが・・・
やっぱり「花も団子も!!」は嬉しいですねーーー♪

お菓子をおいしくいただくのは、お正月のお楽しみ・・・としておきたいと思います

 


【お正月特集】みちのく初桜「啓翁桜」京乃干支菓子セット



*お菓子セットは、お正月特集商品のため、注文期間終了しています*






 肝心な「みちのく初桜」はこんな感じ♪ 




さてさて、本命の桜ちゃんはと言えばこんな感じです。




まだまだつぼみでありますが。。



たくさんつぼみをつけた、長めの桜の枝が全部で8本ありました!



見て見て~♪
ピンク色の花びらが、ちょこっと顔を出していますよー


ぽっちりとした可愛い蕾を見ていると、なんだか心が癒されますねぇ~
まだまだ春は先ですけれど、ほんわり温かい気持ちになります



暖かいリビングに飾っておけば、ちょうどお正月を迎える頃に
次々と開花してくれるでしょうか???



桜は、十字に切り込みを入れて生けるように・・・ということなので、
4本・4本に分けて、お水にさしました。



根本部分は、湿った紙とアルミホイルが巻かれているだけなので、
桜が到着したら、なるべく早く生けてあげるのが良いと思います。




ハイ~♪ ↓これで4本!



まだ、これから大掃除・・・という我が家なので、
とりあえずリビングの土器(?)に入れておいた感じです




折れてしまった小枝や、水没してしまう位置にあったつぼみは、
小さな器に生けました。



お掃除が終わったら、別の場所に飾ってあげようと思います♪



本当はね、箱の中にこぼれていた蕾も拾って付けたいトコロですけど・・・
さすがに↓これは、もうどうしようもないですよねぇ~?!





桜は、花が終わると、今度は葉桜として愉しむことができるそうです。




つまりは「1粒で2度美味しい」ってことですね?!
花が散ったら終わりなのかと思っておりましたので、葉桜と聞いて、
なんだか得した気がしました!!




さて問題は、大掃除が終わったら、この桜をどうやって飾りましょう???ということですね。
やっぱり、剣山が必要ですかねぇ?!


毎年正月には、デッカイ壺のような花器に花を生けている母だったら、
どう生けるのかな?!・・・と気になりましたので、
残りの4本は、これから実家に届けてこようと思っています。



桜が咲いたら、写真を撮って、またご紹介させていただきますねーーー!!
とりあえず・・・は、明日の大掃除をがんばりたいと思いマ~ス☆


 


☆イイハナさんの桜の生け方↓お手本画像☆




商品詳細はコチラから⇒【桜・桃特集】みちのく初桜 =啓翁桜=






e87.com(千趣会イイハナ)   e87.com(株式会社千趣会イイハナ)
  



    ⇒【e87.com(千趣会イイハナ)】みちのく初桜(啓翁桜):まとめ



レビューポータル「MONO-PORTAL」   お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシオのスタンプメーカー「... | トップ | 新春の桜☆啓翁桜がかわいらし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2014年 (jolly)
2014-01-02 15:58:18
あけましておめでとうございます
・・1年経つのが早いですね 今年もよろしくお願いします
返信する
こちらこそ!! (きりまる)
2014-01-02 22:53:27
jollyさん!
今年も初コメ、ありがとうございますーーー!!

ホント、1年経つのが年々早くなる気がします。
どんどん、どんどん歳をとって、嫌だなぁ・・・
と思いますが、めげずにガンバ☆

jollyさん、互いに素敵な年にしていきましょー
今年もよろしくお願いいたします♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギフト」カテゴリの最新記事