へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

「餅は餅屋」ってことなんですね?! 0円と言われたアンティーク時計が、15000円になりました~♪

2015年09月07日 18時09分58秒 | きりまるのちょっとお話

先日ご紹介させていただきました不要品処分♪ 
「頂き物のオメガ時計売却」記事の続編です~


本記事の主役は、↓こちらのアンティークオメガですよー







こちらの手巻き式オメガのドレスウォッチは、ネット査定可能な買い取りサイトさん達に見ていただいて、0円とか2000円とか言われまして。

画像での見積もり価格は、最高でも5000円という結果でしたので、「古い時計ってオメガでもそんなもんなのかぁ~」と思っていたのですけど。 



「でもなー!アンティークの時計って、結構高値で売られているじゃんね?」・・・と、なんとなく納得できずにおりまして。




アンティーク専門の時計屋さんに並んだ、10万、20万というオメガのドレスウォッチを眺めつつ、「似てるのになぁーなんで、これは5000円にしかならんのかなぁ?」と、やっぱりどうしても気になって。

試しに問い合わせ先のメールアドレスから、査定のお願いをしてみました。



見ていただいたのは、こちらのショップさんです。




いきなり圧縮フォルダに画像を入れて、添付で送ってしまったので、ちょっと怪しかったですかね?

2日待ってお返事がこなかったので、お電話で問い合わせてみたところ、その場でフォルダを開けて画像を見てくださいました。


そしたらね。。。

「実物を見ないことには、正確には言えないですけど。ステンレス製として売価が4万~6万くらいなので、買い取りは2万くらいですかねぇ。ホワイトゴールドなんかだと、10万円以上になったりしますよ!」

。。。という、お返事だったのです!


びっくりですよ。
「えー?! 他所で2000円とか5000円とか言われたんですけど、実物見たら、やっぱ、2000円・・・ってことはありますかー?」

とお尋ねすると、笑いながら「2000円ってことはないと思いますけどねー」とのお答えが。



やっぱり、餅は餅屋・・・ってことなんでしょうねー!! 
※餅は餅屋=その道の専門家にはかなわない・・・という意味。



普通の中古ブランドショップにアンティークの時計を置いても、誰も欲しがる人がいないから、どうしたって査定価格も安くなってしまうけど。。。

アンティーク専門の時計屋さんには、そうした時計のファンが来るから、買い取り査定も高くなる。。。
つまりは、需要と供給で価格が決まるから、適材適所で売らないと損・・・ということですよねー!!



中古ブランド品なら、アンティークだろうが現代のものだろうが、「蛇の道は蛇」・・・で、どこでも同じ様な買い取り価格になるものだろうと思っていましたが。
※蛇の道は蛇=同類なら、同じ方面のことはわかる・・・という意味。



同じ中古でも、アンティークって、別物なんだーーー!



そういえば、着物や帯もそうですもんね。
アンティークなら、少しシミやキズがあっても高いけど、今モノだと、難があったら、二束三文にしかなりませんもん。
(和服・呉服の中古は、新品だってプレミア無いと安いです)




ということで。
機械式時計専門店スイートロードさんに着払いで時計を宅配させていただき、結果、15000円で買い取りをしていただきました♪


ちなみに↓こちらのクォーツオメガは、スイートロードさんでは扱っていないということでしたが。



ダメ元で、お財布と一緒に「宅配買取ブランディア」さんへ送ったところ、2000円で買っていただくことができましたーーー!! 

なんだ2000円?と思われるかもしれないですけど、スイートロードさん以外でもNGと言われたりしていましたので、御の字ですぅ~



今回の各サイトさんの査定結果は、姉妹サイトにまとめています。
衣替えのこの季節、要らない衣類やブランド品は、ぜひ、お金に変えてみちゃってください~


 ⇒断捨離するなら、宅配買取ブランディア













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【万能スライサー】料理の腕... | トップ | ハロウィン? 年賀状撮影(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事