へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

時の流れ・・・? 変れば変るもんですねぇ~!

2007年07月02日 13時39分16秒 | きりまるのちょっとお話
これ七五三の衣装です。



今日、久しぶりに以前パートをしていた写真館に、
着付けのヘルプに入りました。

着付けもできる美容師さんが、手を怪我してしまったため、
お手伝いです。


店内に入って、1番先に目が行ったモノがコレです。



ひゃー!びっくり!!  これ来て神社におまいり行くのぉ~?!


最近では、イケてるお姉さま方も、 浴衣や振袖に、レースを合わせたり、
チェーンベルトをしたり、コサージュ付けたり・・・と、
随分着物の着方も変ってきたなー!と思ってはいましたが、
とうとうドレスと合体してしまいました。




さあ!合体だー!!  マジ~ン、ゴー!!(←特に意味はありません)





DreamNews
今日のイチオシDreamNews

妊娠・子育て家族のお買い物支援に有力サイトと提携 
-【こそだて】ショッピングページリニュウアル 株式会社 ブライト・ウェイ




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星に願いを☆七夕さまは、カル... | トップ | 写真って難しい・・・お花撮... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・・・んちょっと・・・ (ikuru)
2007-07-02 01:07:42
ちとこれは勘弁・・・って感じですね
ちなみに着る人居るの?
なんて失礼なこと聞いちゃったかな?

そういえば、七五三って数えなの?
数えだとうち今年なんだけど・・・
他のママさん「来年でしょう?」
なんて言ってたんだけどさ~
本当は数えでするもんだって聞いたんだけど
どっち

それによって髪の毛どうするかな?
って問題が・・・
暑くてあせもが出来るから、少し切りたいけど
七五三じゃね、切らない方がいいかな~って
思ってたんだ。教えて~
返信する
う・・・ (zuzu)
2007-07-02 09:25:26
私の好みではないなぁ。
びみょ~。
返信する
次女は、喜ぶかも・・・・。 (いっちゃん)
2007-07-02 09:59:54
数えなら、今年なんだけれど、うちは、来年にします。

理由は、チビだから

すこしでも、大きいほうが、着物が映えそうなので、来年です。
ちなみに、4年前に長女満7歳、長男数え5歳、次女数え3歳で、3人まとめてやりました。

子どもの健やかな成長を願う行事なので、どっちでもいいですよね。

少し前に、七五三の貸衣装のダイレクトメールが来ていましたが、それを見て

「ドレスじゃない~~」

って、次女は、大泣きしました。

きりちゃんに撮ってもらった、ドレスの写真が、七五三だと思っている彼女にとって、着物は、許されなかったみたい。

長女の七五三の時の着物写真を見せて、納得させましたが、フリフリドレス大好きなのよ~。

でも、母と姉は、純日本人感覚なので、とりあえず、普通の着物プラスアルファは、次女任せ。

↑↑着たがるかも~~
返信する
うわあ・・・ (ひびママ)
2007-07-02 14:29:30
これは ビックリしますね~
親はどんな格好するんでしょうかね??

着付けを勉強した方ならなおさら
最近の浴衣や成人式の晴れ着とかって
驚いちゃいますよね~

男の子用の晴れ着もずいぶん様変わりしているようで・・
ウチの息子は そんなの似合わないので(顔も体型も!)
シンプルにいきたいと思います

えのすいのイベント 楽しそうですね~
カルピス味のアイシングなんて
食べてみたいです
返信する
Unknown (林檎)
2007-07-02 15:26:52
きりちゃんて着付けも出来るの?
すごいな~。
一部しか知らないから色々知るとびっくりするよね。

じゃ~私が二十歳になった時はお願いします
返信する
今はどっちでも~♪ (きりまる)
2007-07-02 20:17:05
いくるちゃんへ

この衣装ね、きりのお店ではまだ決まってないけど、
姉妹店の方では、お出かけコースで決まってるって
聞いたよ。すごいねー!!

七五三はね、昔は「数え」が普通だったけど、
今はあまりこだわらずに、満年齢でやる子も多いよ。
いっちゃんも書いてる↓ように、兄弟との兼ね合いとか、
体の大きい小さいとか、性格とかね・・・

3歳では、泣きわめいて大変だった子が、
4歳で出直して、すごくいい子にしてたって例も
たくさんあるし・・・

女の子は、成長がいいから、
7歳は数えで、3歳は満で・・・って人が多いかも?


zuzuさんへ


きりも、ビミョウ~って思いました。
きりはね、日本髪にきっちり結って、
ぽっくり履かせて、舞妓さんみたいのが好きなの。
ウチには男しかいなくてつまんないから、
昨年、姪っ子に、着物買っちゃいました!
もう七五三終わったんだけど、今年もまた
着せちゃおうかなぁ~?!




返信する
似合ってたもんねー! (きりまる)
2007-07-02 20:30:46
いっちゃんへ

あはは!そうなの?!あのドレスの撮影、
そんなにインパクトが強かったんだ~?!
でも、似合ってたもんね!
来年、楽しみだねーーーー!!


このすごいドレスも、似合いそうだよねー!
これ来て神社行ったら、いろんな意味で
目立つぞーーー!!

きり、シーズン中は写真館も出るから、
また来てねん♪


ひびママさんへ

男の子の衣装はね、スタジオでは
鎧カブトとか、麻呂みたいのとかあるけど、
お出かけ用は、あまり変り映えしないよねー

ウチにあるのは、仙台平(シマ)袴と、
黒い、背中にワシ?タカ?の絵のある羽織です。
女の子と違って、気合の入れようがないので、
「なんでもいいや・・・」って、もらい物~
どうせ、汚れるしー!

成人式は、紋付袴がいいんだけどなー!
着てくれるかしら・・・?!
あ・・・一歩間違えると、ヤンキーかしらね?!


林檎ちゃんへ

あ、知らなかったっけ?
結婚式場で少しだけ修行して、
4年間写真館にいたの。

やっぱ、楽しいから、今年のシーズンは
復活予定でーす!

林檎ちゃんの成人式って、来世?!
「生まれ変わっても、
きっと、もう一度出会おうね!」って・・・?!

返信する
( ̄ヘ ̄)ウーン、微妙だわ。 (はる☆)
2007-07-02 20:42:10
私もドレスよりも着物派ですね~
だから、これはちょっとね~×ですわ。
可愛いとも思わないし、逆に変!って思ってしまいます。
まぁこれも好みですから仕方がないですが。(^^;)

これが似合う子ってそんなにいないと思うけど、一体どんな子が着るんだろう?
見てみた~~~い。
返信する
これアウト~!! (senses)
2007-07-02 21:12:49
どう考えてもいただけません(笑)
着物は古典柄が好きなのでコレって。。。。
着せる親の趣味はいかに!?
返信する
着物もすごいのあるんだよ! (きりまる)
2007-07-02 23:33:48
はる☆さんへ

これが似合う子はねぇ~、やっぱ美人さん?!
色が白くて、髪の毛が茶色のクセっ毛で、
オメメがパッチリして、まつげが長い子・・・

キャンディ・キャンディから、そばかすを
とったような娘かしらねぇ????


きりも着物派だけどね、最近は前撮りや後撮りに
(お出かけ当日じゃなくて、
事前・後に写真だけ済ませること)
ドレスも着るのが主流だよ!

子ども本人はね、着物は苦しいし、暑いし、
支度に時間がかかるから、嫌がるの。
元気に来店した子が、支度終わる頃には
ゲッソリしてるぅ~

それがね、着物脱いで、ドレス着たとたんに、
ピカピカの笑顔になるの。

あれ見ちゃうとね、やっぱりドレスも
着せてあげたいと思っちゃうんだぁ~



せんしすさんへ

あはは(笑)アウトっすか?!

きりも、バリバリ古典柄が好き。
絞りに御所車、藤の花・・・みたいなヤツ!


でもね、最近は、柄もモダンなヤツが多くて、
「カーテン生地?!」って思っちゃう。

キティちゃんだったり、ティンカーベルみたいの
書いてあったり、絹じゃなくて、ツルツルの
化繊だし、かなりビミョウな着物が多いんだよー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事