へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

コレステロール値が高めの方に☆「ヘルシーコレステ」♪

2010年09月08日 18時42分23秒 | モニター・レポート
☆ヘルシーコレステ 日清オイリオ 植物ステロール コレステロール 生活習慣病☆




★ケンコミさんのプレゼントでもらった商品のレビューです★


コレステロールが気になる方におすすめ!!
植物ステロールを豊富に含んだ健康オイル
 『日清ヘルシーコレステ』を使ってみましたーーー!!


↑計6本もいただきました!! 日清オイリオさま、ケンコーコムさま。ありがとうございましたー!!



日清オイリオ ヘルシーコレステとは・・・


植物ステロールを豊富に含んだ健康オイルで、米油・なたね油・植物胚芽に含まれる
植物ステロールに独自の技術を加えてできた油です。
コレステロールが気になる方の、食生活サポートにお役立て下さい。
特定保健用食品(トクホ)デス。


各種料理に合わせて通常ご使用の食用油と同じ様に、調理用油、卓上油として
お使い下さい。揚げ物や炒め物からドレッシングまで、幅広くご使用いただけます。


1日当りの摂取目安量
普段ご使用の食用油と同じ量でご使用になれます。
1日当たり目安量として14グラム程度を摂取してください。



*多量に摂取することにより、疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。


日清オイリオ ヘルシーコレステ 600g日清オイリオ ヘルシーコレステ 600gその他コレステロールが気になる方へはこちら






コレステロール値・・・アナタはご自身の値をご存知ですか?

この表は、主人の人間ドッグの結果です
」マークのLDLコレステロールとは、高値の時、高脂血症となり、動脈硬化の原因ともなる
悪玉コレステロールのことだそうです


最近「メタボ=メタボリックシンドローム」と言う言葉が良く使われるようになりましたが、
メタボというのは・・・



腹のまわりに過剰な内脂肪が蓄積している人で・・・
高血圧
脂質異常
高血糖

などが重複している状態をいうのだそうで、
放置していると、動脈硬化が急激に進行し、
心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすことにもなりますし、
糖尿病などの生活習慣病の発症リスクも高まるのだそうですね・・・


血中コレステロールは必要以上に増えると、これが血管の内側に沈着し、
血液の流れを妨げたり、動脈をふさいでしまいます。
植物油には、このコレステロールをさげる働きがあるのだそうです


高脂血症 コレステロール、中性脂病気にならない毎日の食事 肥満・あなたの体は霜降り肉になっている悪玉コレステロールを下げ、善玉コ
高脂血症 コレステロール、中性脂肪を確実にコントロール病気にならない毎日の食事 肥満・糖尿病・高血圧・高脂血症・がんなあなたの体は霜降り肉になっている 肥満からの解放悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる本 カラー完


幸い主人は、再検査を受け受診したところ「注意勧告」?程度で、
薬を飲んだりする必要はなかったのですけれど。
脱サラしたばかりで、高2・中3の息子を抱えて、今主人に倒れられても困りますからね~
ケンコムさんは、良いものを送ってくださいましたーーーーー!!


なにせ、ヘルシーコレステは・・・


『コレステロール値が高めの方に、通常の油(調合サラダ油)に替えて
ヘルシーコレステを14g/日を含む食事を12週間(3ヶ月間)続けた結果、
コレステロール値が減少しました。』


・・・という実績のある、消費者庁に血中コレステロールを下げる機能と安全性が認められた
特定保健用食品だそうなのですから~

 
 

 


早速、鮭フライをコレステで揚げてみました




少ない油でも、カラリと上がって、サクっと軽い仕上がりが美味しかったデス



お弁当用に、ピーマンの甘味噌炒めも作ってみました
    
油臭さがなくて、ベタベタすることもなく、シャッキリとしていながら、
ふんわり美味しく炒めることができました~


今まで使用していた油に比べると、ちょっと割高ではありますが、
美味しくて体に良いというのは、魅力ですーーーー!!
お医者さんにかかるようなことになれば、ちょっと高い・・・どころではないですもんねー!!




少し前に、講談社さんの「ヘルス&ビューティレビュー」という雑誌の7月号
【栄養学の基礎知識】という特集から、

「油=太るではない。ダイエット&美容のために、良質の脂質を適量摂る。
適度な脂質は、胃から食欲を抑えるホルモンを分泌させてくれる。
良質な一価不飽和脂肪酸や、オメガ3系多価不飽和脂肪酸を摂るのが良い。
【魚・オリーブオイル・アボガド・アーモンドオイル・亜麻仁油など】
炭水化物が血液中に入るスピードを遅らせて、血糖値の急上昇(体重増加の原因)を抑えてくれる。
逆に、トランス脂肪酸は体に良くない・・・」


というような記事を読んだのです。
以来、調理やサラダに使う油のことが気になって・・・



ヘルシーコレステは、ちょうどそんなタイミングで届いた油です♪
使うにあたって、日清オイリオさんにいくつか気になることをお尋ねしてみました。




Q:1日14g目安と書いてありますが、摂りすぎてコレステロールが減りすぎるということはありますか?

A:14gとは、脂質として一般的な摂取量だそうなので、食事全般で考えて、
 昼食で油を摂取し過ぎたら夜は減らすとか、翌日抑えるとか・・・そういった注意をすればよいそうです。
どんな栄養でも過剰摂取はいけませんが、摂りすぎてもコレステロールが減りすぎるということはないそうです。




Q:コレステロールを気にしているのは主人だけですが、子ども達も使っていいですよね?

A:あくまで食品ですので、薬ではありませんから「ぜひお使いください」とのことでした。


Q:日清オイリオ「ヘルシーりセッタ」が気になりますが、リセッタのように体脂肪も落ちますか?

A:ヘルシーコレステはコレステロールを下げる目的で、
  ヘルシーリセッタは体脂肪を下げる目的で・・・「期待する効果が違いますので使い分けていただいた方が良いです」とのことデス。



Q:油には、飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸といった種類があるようですが、
   植物ステロールの「ヘルシーコレステ」だけでなく、いろいろな油を使い分けた方がいいのでしょうか?



A:使い分けをするのでしたら、調理(メニュー)に適したもの・・・と考えるのが良いそうです。
  例えば、オリーブオイル・ごま油・グレープシードなど。
  油によって風味も異なりますから、栄養面よりも風味での使い分けをオススメします・・・とのことでした。





確かにね。。。言われてみればその通り!!
きりまるの質問は、ちょっと愚問でございましたね。。。


日清オイリオさま、ご丁寧なご回答をどうもありがとうございましたーーー!!


  

日清オイリオさんのHP内油に関するQ&Aに、
栄養学的な説明ページもございますので、
興味のある方は、ぜひご覧になってみてくださいねーーー
*Q&Aには、油の補完や捨て方についても書かれていますので、参考になりますよん


「油の上手なとり方」
脂肪酸の望ましい摂取比率は、飽和脂肪酸(動物性脂肪に多い)、
一価の不飽和脂肪酸(オレイン酸)、多価の不飽和脂肪酸(リノール酸など)を、
3:4:3の割合でとるとよいとされています。


☆飽和脂肪酸と、不飽和脂肪酸について・・・「脂肪酸は、どんな働きをしているの?」







*ワンちゃん&にゃんこちゃん向けのサイトさまのようですが、
脂肪酸についてすごく分かりやすく解説をされているサイトさまを発見しましたので、
ご紹介させていただきたいと思います♪
はなからさんの「脂肪酸」についてのページ




悪玉コレステロールが増えすぎで起こる高脂血症のほとんどは、
自覚症状がまったくなく、定期健診をきちんと受けることが大切だそうですので・・・

ぜひ、年に1度くらいは、健康診断をお受けになってみてくださいねーーーーん




体脂肪や体重が気になるアナタは、こっちがオススメーーーー
日清オイリオ ヘルシーリセッタ 600g
日清オイリオ ヘルシーリセッタ 600g
「日清オイリオ ヘルシーリセッタ 600g」は、
天然植物成分・中鎖脂肪酸の働きで、体に脂肪がつきにくい食用油で~す



日清オイリオ ヘルシーコレステ 600g

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚悟しいや! | トップ | Make-up&Photo ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶら (melon)
2010-09-09 05:15:05
良いプレゼントでしたね~

脂をぬくと体にいいってわけじゃないんですよね

私の友人で脂をほとんど使わない方がいる

んですがハダに皺が多くなってるのみて「脂は

適量とらないと!」と感じてたところでした

こんないい脂なら 安心ですね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事