へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

フジTV「最強トマト図鑑」で観たトマトのおはなし♪

2014年08月18日 13時28分50秒 | きりまるのちょっとお話
8月16日(土)19時~フジTVの「リアルスコープハイパー」最強トマト図鑑を観ました。

・・・と言っても、途中からなんですけどね。 


お♪・・・と思って、思わずTVの前に座り込んでしまったのは、
イタリア?の女性が、生のトマトを手にこすりつけたり、コットンに汁を絞って
化粧水みたいに顔に塗ったりしているのを、チラ観したから。


トマトのリコピンは、抗酸化作用があるので、美容・健康に良いと言われていますが、
それって、食べることによる「栄養」としての働きだけかと思っていましたが。


ちょっとびっくり。
直接肌に塗っても、いいらしい。

あまり記憶が確かじゃないのが申し訳ないトコロですが、
むしろ、その方が効果が高い・・・と言っていたような気がします。


ちょっと勿体無いような気がしますけど。
試しに塗ってみようかなぁ・・・と思いました。



また、トマト専門店「セレブデトマト」さんでは、
『追熟(おいじゅく)』と言って、トマトをより甘く熟させるために、トマトの表面を拭くそうなんです!


Youtubeに「リアルスコープハイパー」公式動画がありましたので、
よろしかったら観てみてください♪




ねえ?
トマトの皮が「皮膚呼吸」するだなんて・・・しらなかったなー!!

家庭で「追熟」する場合には、ざるにキッチンペーパーを敷いて、
キレイに拭いたトマトを、へたを下向きに並べて、ふきんでも掛けて。
風通しのよい場所に、数日置いておけばよいらしいです。


我が家の場合、この時期、実家の家庭菜園で採れたトマトが、大量にくるのですけどね。
結構↓こんな感じのトマトも多くて。。。



これ、追熟したら甘くなりますかね?!
つい、そのまま冷蔵庫に仕舞っちゃっているんですけど~
次回もらった際には、拭いて追熟・・・やってみようと思いました。


それとね。
美味しいトマトの見分け方・・・というのを、伺いました。
それは、「お尻のスターマークがはっきりしているもの」なんだそう。


たぶん、ここのことだと思うんですけど。



ネットで「おいしいトマトの見分け方」と検索をかけてみたら、
あら、びっくり。
トマトについて書かれて記事が、わんさかヒットいたしました。
トマトって、とっても人気があるんですねーーー!!



その他にも、丸い方がいいとか、お尻が尖った方がいいとか、
ヘタが緑色で、反り返っていて、活き活きしているものがいいとか・・・

いろいろ書かれておりましたけど、今はトマトの種類も豊富ですからねー
品種にもよるかもしれませんね。


ぶっちゃけ、スーパーで「甘くて美味しいトマト」の条件にあったものを、
安価で探すのは難しいみたいなので。

パッ見で美味しそうに見えたものでいいんじゃないかな?(笑)




へぇー!と思った、トマトの美味しい食べ方。



トマトの食べ方でも、へぇーーーと思ったものがありました。


まずは、トマトとチーズの豚肉巻きフライ♪


薄切りの豚肉に、チーズとくし切りトマトを乗せて巻き、
小麦粉をまぶして、溶き卵・パン粉でフライに。

ビールに合って、めっちゃ美味しいらしいです。




もう1点は、トマトのすき焼きーーー!!


普通のすき焼きと違う点は、最初にオリーブオイルでにんにくを炒めて、
たまねぎ⇒割り下⇒トマト⇒牛肉・・・といく点ですね。

春菊じゃなくて、バジルを使っていたような。。。


トマトのグルタミン酸と牛肉のイノシン酸(どちらも旨味成分)が、相乗効果で増すので、
より美味しくなるんだとか。




・・・ということで。

試してみたいと思うお話がいっぱいの
「リアルスコープハイパー:最強トマト図鑑」でございました!







★レシピ投稿でポイントためてね!★





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌研究所Regolis(レゴリス)... | トップ | 「おすそわけ」を頂いたらど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事