へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

スキヤキ♪

2006年12月07日 20時00分03秒 | きりまるのちょっとお話
実家に遊びに行ったら、今日はスキヤキでした

実は、5日前にたらふく食べたばかりだったので、
「う・・・またスキヤキかあ~」というのが本音だったのですが、
実家のスキヤキはブラボーでした
きりの買った肉とはまるでお肉が違いますう~

うふふふふ・・・・
1パック 360gで2580円の値札つき。
ということは、100g 716円


思わず写真を撮っていたら、
「お母さん、写真撮ってどうするの?自慢する気?」と
次男に怒られてしまいました・・・

自慢する訳じゃあないけどさー
きりはこんな肉買わないもの、記念よ記念


実家のスキヤキのすごいところは、実は
肉じゃあ無いんです。
それはキノコとお野菜


しいたけ、しめじ、ひらたけ・・・と全部父が栽培したもの。
(えのきは違うよ~)
白菜、水菜、春菊、ネギ・・・と父と母が畑で作ったもの
東京都在住ですが、自給率はかなり高いかと思われます。

今日は土産として他にも、大根・キャベツ・レタス・ブロッコリー
・青梗菜・ごぼう・たまねぎ・ゆず・うめぼし・じゃがいも・さといもを
車に積んでもらいました

たまにすごい色をしたキノコを持たされるので、
「これ、食って平気なん?!」とドキドキすることがありますが、
それも醍醐味?!


両親は、家の前で自家製野菜を1袋100円で売っています。
見た目は不細工ですが、新鮮だし美味しいんだよん

上を向いて歩こう~涙がこぼれないように

これも確か スキヤキ だったよね

今日の懸賞
プレゼント・サキドリ
ロッテスノー:チーズケーキファクトリー
<ニューヨークチーズケーキ>他が当たるよ
http://present.sdori.jp/




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーだよ♪ カンだよ♪ | トップ | デスノートのL♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええええ?? (浪速の竜)
2006-12-07 21:38:47
画像しか無い?!

鶏肉? そんなぁ・・・
   ○∠\_

なぁんてね。

何かのミスだよね^^;
返信する
ケイタイから画像だけ・・・ (きりまる)
2006-12-08 00:10:19
浪速の竜さんへ

キャー!すみません~
実家からケイタイで画像だけ送って、
そのままになってました。
後で書こうと思いつつ・・・

お肉は牛さんデース

今日、チーとカンは、初めて車に乗りました
返信する
おいしそう…… (くれあ)
2006-12-08 00:17:45
じゅるる、おいしそう……生肉(の写真)見て、「おいしそう」と思って急に空腹を感じたのは、はじめてかも。

すきやき……そういえば、去年からやっていないような。
牛肉すらほとんど買っていせんの。ほほほ

うちは、だんなの実家に行くと、いいお肉食べさせてくれます~♪
週に二回もすきやきだなんて、きりちゃん、幸せ~
返信する
独り鍋・・・..・ヾ(。><)シ (浪速の竜)
2006-12-08 05:27:40
稀にしますよ・・・すきやきも、チャンコも
水炊きとか、チゲ鍋とか・・・寂しいけど^^;
一人分だから材料も少なめで、安く済む。
けど、自家栽培って凄いねー?
他が安くつくから、肉に
100g700円も出せるのかな・・・
うらやましい次第です~(〃▽〃)

あー、ウチのブログですけど、
今は「愛」についてとか、「子」とか
「親」とか、メインで書いてますが、
彼女に訴えかけている、理解して欲しい、
そう言う部分が強く出てるんですが、
母視点、女性視点としてコメントを
頂けている事に嬉しく思いますm(__)m
返信する
好き焼き♪ (zuzu)
2006-12-08 09:59:10
すきやきなんて、ず~~~~~っと食べてないなぁ。
っちゅうか。。。野菜ときのこがいい!!
いい響きよねぇ、自給自足。
田舎に住んでても畑は持ってません(涙)
だって、管理できないもん(^^;
だから、持ってる人からのお裾分けを待ってるだけなのだ(笑)
返信する
冬は鍋かスキヤキよん♪ (きりまる)
2006-12-08 23:17:18
くれあぽんへ

ええ~?!去年からスキヤキやってないのお?
うちはね、この季節、鍋とスキヤキは頻繁なのよん。
切るだけで楽チンだし、温まるし、
お野菜たっぷりだしねー

北海道といえば、ギンギスカンよねえ?
牛もいいけど、ラムもええなあ

浪速の竜さんへ

ウチのダンナも一人で鍋食ってますよ~
何しろ帰宅が遅いもんで、きりと子どもは
とっくに食事が終わってますからー

きりの両親、狩るのも、拾うのも好きらしく、
みかん・りんご・ぎんなん・たけのこ・くり・あさり・・・
作るだけでなく、肉・加工品以外は
色々採ってくるんですよー。

zuzuさんへ

スキヤキ、食べてないの?!
美味しいよん♪
残りもんをもらってきたので、
今日は長男の弁当に入れちゃった

実家のジジババ、ほとんど農家のようです。
毎日、無人販売で採った野菜を売っていますが、
格安の100円なのに、毎度お金を入れずに
持っていっちゃう人がいるんですよ・・・
「今日も500円も足りないの」と
肩を落としているのが、かわいそう

世の中、ズルイ人っているんだねえ・・・ 
返信する
和気あいあい (senses)
2006-12-11 01:46:17
鍋を囲んでにぎやかなイメージが伝わってきます^^
和気あいあいですね~
それにしてもお父さん、お母さんもすばらしい!
自家栽培で鍋が楽しめるのは良いわ♪うらやましい~
返信する
きゃあ (ネエサン)
2006-12-11 09:42:08
肉も野菜もおいしそう♪
私もスキヤキとはとんと縁がありませぬ~。

うちの両親も大昔、場所を借りて家庭菜園をやってましたが
自然が相手なだけにホント根気が必要ですよね。
とりたての野菜って美味しいよね♪
返信する
自家栽培 (小池直行)
2006-12-11 15:01:53
牛は自家栽培でないんですね、お金持ちでうらやましいですね
返信する
採れるときは一気にきます! (きりまる)
2006-12-11 19:55:36
せんしすさんへ
両親一緒に力を合わせて畑仕事に精を出す・・と
いうよりは、別々に競いあって栽培しています。
なので、和気あいあいと言っていいのかしら?

「パパの白菜とママの白菜、どっちがおいしい?」と
言われてもねえ。。。言葉に詰まりますよねえ・・・

ネエサンへ

あら・・?ネエサンもスキヤキは
あんまりしないですか?!
日本人は、頻繁に食べているとばかり思っていました
採りたての野菜は美味しいですよねー
でも採れる時って、一気に採れるんですよねえ。
ダンボールに3箱も持たされても、そんなには
食えないですう

小池さんへ

残念ながら、お肉はスーパーで・・・
年金暮らしで、野菜の無人販売で
小金を稼いでいる程度なので、
決してお金持ちではないのですが、
普段2人でいるせいか、
孫を連れての娘の里帰りは
歓迎されているみたいです。
たまに帰って、海苔と納豆出されたら、
やっぱりちょっと寂しいかも?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事