きりこのささやき

江戸切子の製造販売店のささやき

寒い春?

2009-03-28 15:27:37 | まち歩き
花冷えが続いています。桜は長持ちしそうですね。
まだ咲いていない木が沢山あります。
これからが楽しみですね。





江戸切子には沢山の色々な切子があります。
昨日、お嫁入りした赤い飾皿は、
部分的に細かく切子が入っているのですが、
余白も沢山あります。
御客様がその余白にも切子を御希望なら
切子する予定でした。
ですが、昨日の御客様は「そのさっぱり感が良い。」と、
御買い上げ下さいました。
繊細な切子を好む方、大胆な切子を好む方、
両方をミックスした切子を好む方と、色々ですが、
そこが職人の腕の見せ所です。
偏らない想像力こそが力になるのですね。
御客様の御希望を伺うのが一番ですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花冷え | トップ | 桜はまだかいな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事