きりこのささやき

江戸切子の製造販売店のささやき

お彼岸ですね。

2009-09-23 13:39:08 | まち歩き
シルバーウィーク最終日、いかがお過ごしですか?
昨日、祭日なので4時にお店を閉め、お墓参りに家族で行きました。


私が子供の頃、お墓参りはレジャーでした。
母は、前夜から御萩の用意をして、お墓参り当日早起きをして、
御萩を作り、早朝から御墓参りに行きました。
電車で2時間程かかりましたから一日がかりです。
父方、母方、二箇所の御墓参りをして、帰りはデパートに行くんです。
デパートの食堂で旗の付いたランチと、銀色の器に盛られたアイスクリーム。
そして、新しい洋服や靴を買ってもらって、屋上の遊園地で遊びます。
御墓参りと楽しい一日はセットでした。
帰りの電車で睡魔と闘いながら、大抵はノックダウンされながら帰宅します。
夢うつつで、祖父母の思い出話を聞いていました。
今日も、外は御墓参りの方が多いです。
花を持ち、子供さんや御孫さんと楽しそうに歩いている方とすれ違います。
皆様が幸せでありますように心から祈ります。


さて、今日の工房は御注文の品の制作、連休中にお受けした御注文の
制作の準備等をしております。
季節の変わり目です。皆様ご自愛下さいませ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウィークですね | トップ | 2009-09-25 14:27:53 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事