日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

細川護煕 美の軌跡展を観てきた

2011-06-05 | 趣味の世界



      JR大阪駅リニュ-アルオ-プンから一ヶ月過ぎて・・・


               やっと今日行ってきました 


      我が家の最寄駅から三つ目がJR大阪駅 



      乗車時間僅か5~6分 快速ならノンストップなのに〔笑〕





 




       



       


      


      第79代内閣総理大臣細川護煕氏が「不東庵10年の歩み」と題して


      政界引退後に製作した陶芸 書 茶道具の展覧会を観て来ました



      600年に亘る細川家の18代当主でもあります


        


      和歌 連歌 絵画 能楽 書 茶の湯について


                優れた見識をもっていたご先祖細川三斎(忠興)


      当代もその才能を脈々と受け継がれているのでしょうね 





       



       




       




       


      

       政界引退後の閑居 湯河原の「不東庵」で陶芸 書などの


       芸術三昧の生活で造り上げた作品を一堂に展観されていました


       書も6曲の屏風に「いろは・・・」や「高城の月」など馴染みのある文を


       親しみがあって味のある筆跡で書かれていました 


              勿論 人生の手引きとすべき禅語からの引用もあります


       それが難しくなく我々凡人にも理解で出来るよう


                        分り易く意味も記されていました



       10階の催会場で明日6日(月)迄です



      


        店内を見渡して 気が付いたのですが・・・・


             どの階にもエスカレ-タ-の側に椅子が置いてあります


       

        疲れてちょっとひと休みしたい時 



                   気軽に腰掛けられてこれはいいですね~



 




 




 


       


       


       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿