日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

冬の柑橘類

2012-12-16 | 旨いもの 名物 特産物 



          毎年12月中旬 冬至が近づくと送ってくれる同級生の男の子



    


          

          男の子と云っても半世紀以上も前のこと


              今は孫のいるおじいちゃん そう云う私もおばあちゃん〔笑〕



          三年に一度の同窓会で会うだけなのに忘れずにいてくれて嬉しいですね



          レモンと柚子は前から栽培していたけれど



                 ジャンボレモンは二年に植えた新種だそうです


       

           



           普通のレモンと比べると・・・三個分位あるでしょうか?


       






           今年はレモンがたくさん成り 豊作だったようです


           輸入レモンの多い中 国産レモンは重宝します


       






           柚子はマ-マレ-ド 柚子茶を作り 冬至には「ゆず湯」に使います


           もちろん独り占めしないでお友達にはお裾分けも致しますよ~〔笑〕


        






           冬の柑橘類は他にミカンやキンカンもありますが・・・


           成分や効用は ほぼ同じだそうです


           酸っぱい成分はクエン酸 血行を促し 筋肉にたまっている疲労物質の


           乳酸を取り除くのに役立つそうです



           ビタミンCの坑ウイルス作用で抗菌作用 免疫力アップで風邪の予防




           白いワタ スジ 袋も有効成分が含まれていて


                        水溶性の食物繊維ペクチンは便秘解消






           柚子の種のまわりに含まれる精油や「ぬめり」は


                  保湿成分として化粧品の原料にもなっているそうです





           肌の弾力性の基であるコラ-ゲンを促進する働きのある柑橘類


               しっとり しなやかな肌作りに効果覿面 しっかりと摂りましょう!


              






          


          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿