日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

畳替え

2012-12-14 | 今日の出来事




          久しぶりの畳替えです


          やっぱり良いですね~ 青畳と「い草」の香りは・・・・



          朝8時30分頃 引き取って持って帰ってくれます


          大型家具や備品も専用の小道具(家具スベ-ル)を上手に使って移動させてくれます


    




    




          

          畳を持って帰った後 長押や柱 欄間 ガラスなどを丁寧に掃除


          この際 暮れの大掃除も兼ねて・・・頑張りました~


         




          一階は和室 10帖 8帖 6帖とあるので


          仕上がるのは一部屋に一日かかるので3日間を要します





          夕方の5時半頃 出来上がった畳が届きました



    



      



          防虫防湿シ-トを敷いてから 新しい畳を置きます


    





    




         敷き終えると 硬く絞った雑巾で畳の上の粉を拭きあげます


         


         畳と○○は新しい方が良いとか・・ちょっと納得のいかない諺ですが


              い草の香りのする真新しい青畳に座ってみて畳は実感〔笑〕




         畳替えには「裏返し」「表替え」「新調」の三つの方法があります


         裏返し・・・畳表を取り外し 裏側を表面にして縁を新しくする方法


         表替え・・・現在付いている畳表を取り外し下地(床)はそのままで


               畳表だけを取り替える方法


         新調・・・・畳表と床を丸ごと取り替える方法



         我が家は昔からの素材の「稲藁畳床」で床がしっかりしているので 


         「表替え」をして貰いました


        


         最近は断熱効果が高く衛生的な「スタイロ畳床」の需要がが多くなっています



         一長一短あって「稲藁畳床」は天然素材のもつ調湿作用があり


            身体に優しいのですが時にはカビが出たりダニが湧くこともあります


            






         「スタイロ畳床」断熱効果が高く軽く耐久性が有り


                     床材は鉄筋コンクリ-トには良いと聞きました


            





          い草の国内の7割は中国産だそうで・・・・


          国内産との違いは栽培方法で中国産は い草の収穫時期を早くするので


          丈が短く い草の質が少し劣るようで価格も随分違うそうです




          畳替えは大変でしたけど 暮れの大掃除が半分済ませた様な気分です



          昨日(13日)は事始め これからが迎春の準備で主婦は大忙しですが


          あまり無理をせず マイペ-スで出来る範囲で頑張ることにしましょう!





          


          


          





         





     


        




  


        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿