日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

初釜 濃茶席

2010-01-12 | 趣味の世界
          


            待合(寄付)では

             「縁高」に入れられた御菓子は運ばれます

           
              京 末富製  相生きんとん



        床には炭点前の時には無かった掛け物と花が入れてあって

        濃茶の席が設えられています


        お香のかおりも清々しく程よくただよっています



   

        床  掛け物 薮内流家元 青々斎筆 「宝槌響福寿」

        花入 唐銅一輪生   曽呂利盆

        花  白侘助  柳

     

              水 指  絵高麗

              茶 入  黒小棗  遠坂作

              仕 覆  福壽緞子



    

          釜  阿弥陀堂釜  西向竹軒造

          炉縁 木地

          棗の箱書 



     

              主茶碗  御 本



     

      替茶碗  瀬戸黒  銘 飛瀧  村田浩一郎造



   

                 替茶碗箱書


     
         抹茶のお詰は京田辺「奥西」  銘は「寿の昔」

         

         御本の茶碗にたっぷりと練上がったお濃茶を

         お言葉に甘えてた~っぷりと曳かせていただきました

         

         丁度良いお服加減で美味しゅうございました~

                ・・・至福のひと時でございま~す〔笑〕


         茶席では少しお淑やか?になって

              言葉使いもちょっぴりお上品に・・(^^ゞ

         
         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お相伴させていただきまして・・・ (seiko.F)
2010-01-12 21:49:35
 お正月らしさがなくなってきた昨今ですが「かが万」ではあちらこちらに、懐かしい日本の風情があり、ほっこりと暖かいものを感じましたね。この習慣を大切に残しておきたいものです。

今年は初めて炭手前も拝見し、素晴らしいお道具と、社中の方々ともお話ができ、ゆったりと時を過ごせて、先先の良いお茶会でした。
ご一緒できておりがとうございました。

これからもいろいろと教えてくださいましね。
返信する
こちらこそ~♪ (kirichie)
2010-01-12 22:42:30
お相伴ありがとうございました!

美味しい末富のお菓子 美味しいお濃茶 美味しいかが万の点心 社中さんとのおしゃべり・・楽しい一日でしたね

私は帰ってきてからも未だ楽しんでいますよ~ブログを作りながら余韻に浸っていま~す〔笑〕

明日は薄茶 明後日は点心をUPします お楽しみに~♪♪♪
返信する

コメントを投稿