日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

お茶会薄茶席

2009-10-06 | 趣味の世界
             竹翁筆  茶祖両像双幅

          利休居士画像 一汲古渓水 即時名利休

          剣仲翁画像  吹毛手に在り 霜刃常に磨す

            佛祖をせつ断す ??を鈍するは那ぞ
      * ??は読めません書けません勉強しておきます(^^ゞ




             渡辺常庵筆  灰・炭組仕様図




                  棚   台 子

               風炉釜  常 什

               水 指  抱 桶  耕閑作

               杓 立  

               蓋 置  古銅三ツ人形 耕閑作

               火 箸  南瞭瓢頭飾火箸


    

     香合 青貝文字香合     菓子 瓢箪 カステラ(江久庵製)
                        器  住吉盆


    
     茶器 秋草蒔絵寸切      茶杓 渡辺常庵作 
                       銘 大檀那 大亀老師銘
 

    

     主茶碗  御 本          銘  暁(あかつき)


    

    替茶碗  安 南            替茶碗  古 萩

   

      花入 鳳尾爆竹  芭蕉編 鈴木玩々斎作

    花名 ススキ 吾亦紅 段菊 水引草 黄菊 赤小菊 霜ばしら
   
       丹後更科升麻 紅花伊吹虎の尾 白鷺かやつり草

  
      陰で見えていない珍しい花を拡大した画像です ↓

    
      白鷺かやつり草            霜ばしら

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やすらぎのとき~ (seiko.F)
2009-10-08 16:03:10
落ち着いたお茶室と、素晴らしい道具立で圧巻ですね。 茶道を分からない私でも、ウムーと感心させられました。
日本文化をもっともっと若い人達に知ってもらいたいですね。
床の茶花が逆光にもめげず、色がはっきり撮れ花々の一つ一つがうつくし~い~~♪
返信する
茶花の名前 (kirichie)
2009-10-08 22:57:36
Seikoさんがメモしてくれていたので全部の花名が分かりました

珍しい秋らしい季の花ばかりでしたね 素晴らしい!

白鷺かやつり草 霜ばしらの画像はちょっとしたテクニックを使いました~〔笑〕
返信する
うふふ・・・ (seiko.F)
2009-10-09 10:28:17
テクニック!了解!

特に霜ばしらは、はっきり見えてこんなに可愛かったのですね~
返信する
ちょっと後悔! (kirichie)
2009-10-09 17:33:00
霜ばしら本当に可愛い花ですね

今年の春「白鷺かやつり草」の苗をもらったんですが・・・茶花とは知らずに粗末に扱ってました(^^ゞ

植え替えもせずに頂いたポットのまま今は枯れた芝生状態

青い葉がほんの少し残っていたので
慌てて大きな鉢に移しました~

もう遅いかもね!
返信する

コメントを投稿