日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ドイツワイン

2014-05-29 | 旨いもの 名物 特産物 



        フランクフルトの東に位置するフランケンで生産されるフランケンワイン

        古くからフランケンワインの総称としてシュタインワインと呼ばれるそうです


        ロマンティク街道の北の出発点で有名なフランケン地方 この地域のワインは

        ボックスボイテルと呼ばれる丸型平瓶のボトル 青色の瓶が特徴ですが・・・

        連休を利用してドイツへ帰っていた先生のお土産のワイン

                ブルツブルグ シュタイン2012はやや茶色っぽい青色です

        私は残念ながら飲めないので乾杯だけですが

        味は辛口でほのかな甘さもあってコクがあり さすが本場のワインと好評です

        ワイン好きにはこれだけでは少したりないらしくもう一本ボトルが・・〔笑〕

          




        レッスン仲間のEMIKOさん夫妻も先生の帰国と入れ違いに旅行です

        フィンランドとバルト三国(リトアニア ラトビア エストニア)へと海外旅行

        街全体が世界遺産 第二次世界大戦勃発ドイツと旧ソ連はポ-ランドを占領

        ポ-ランドユダヤ人当時まだ独立国であったリトアニアに避難

        命の外交官と云われている「杉原千畝」領事代理は日本領事館を開設

        何百人もの亡命者は日本領事館を訪れ日本への通過ビザの発給を嘆願

        杉原千畝は閉館を通達されながらも最後までビザの発給を続けたそうです

        ポ-ランドユダヤ人はこのビザをつかって亡命して命拾いをしたそうです

        その功績を称えて「杉原記念館」が設立されている所を見学してきたとの事

          

  

        

        いろいろな土産話を聞きながら 飲みながら ビデオを見ながら・・・・

        楽しい時間を過ごしました~  こんなレッスン大歓迎〔笑〕
    

        

        

        

         


        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿