日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

レモンソルト(塩レモン)

2014-12-16 | 旨いもの 名物 特産物 


        毎年 冬至が近くなると贈ってくれる柚子&レモン&キウイ

        小・中学校の同級生の男の子(当時)で 今は晴耕雨読の定年後生活

        学生時代は口を利いたこともなかったけど・・・

        同窓会で会ってから親しく話すようになり無農薬の自家製を贈ってくれます

        「青いレモン」・・・ちょっと胸キュンの青春の想い出ですね〔笑〕

          


          


          


         柚子はジャム 柚子茶 マ-マレ-ドを作り 料理の香り付け

         冬至にはお風呂にも入れて柚子湯で温まります


         レモンは今話題の「塩レモン」を作ることにしました

         作り方は簡単でいろいろなレシピがありますが今回はNHK「朝いち」で

         紹介されたレシピで作りました

         材料はレモン(国産)・・・3~4個と粗塩カップ1~1と2分の1

          


         作り方 ①レモンはよく洗い水気をふき取る

             ②1個を4~5等分の乱切りにする (私は6等分のくし切りです)

          

             ③清潔な瓶に塩 レモン 塩の順に重ねて入れます

              一番上に塩がくるようにして詰めます

          

             
              作業はこれだけで出来上がりです

       

              冷蔵庫で保存し時々瓶を振って上下を返す

              一週間後から使えますがエキスが出てくるのは1ヶ月後だそうです


              塩レモンは中東やフランスなどでよく使われる「香りの調味料」で

              煮込み料理やサラダ パスタ グリル料理に重宝するそうです

              お料理のレパ-トリが増えそう~ 一週間後からが楽しみで~す♪

              * 今日の「朝いち 凄わざQ(キュウ)」では

                「柚子」の特集をしていました

                

                

              




      




最新の画像もっと見る

コメントを投稿