日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

道後温泉

2009-06-16 | 趣味の世界
            

            
       道後温泉本館は明治時代に近代和風造りで建築されました
       重要文化財に指定されている街のシンボルです

    振鷺閣(しんろかく)
      からくり仕掛けの刻太鼓をならす場所で朝6時の開湯前
      正午 午後6時に鳴ります
    
      私たちが到着したのが午後6時 丁度鷺が飛び出た瞬間を
      偶然に見ることができました

            
    又新殿(ゆうしんでん) 撮影禁止
      日本で唯一の皇室専用浴室
      皇族が10人ご入浴になっただけでここ50年間は未使用
      (各ホテルに温泉が引かれた為)
      たった10回だけ開閉された皇族方専用の出入門
    
      玉座があり侍従の間がありますがとても小さくて狭いです
      階段も非常に狭くて急勾配で昇り降りが怖いくらい
      畳敷きの漆塗りの未使用のお便所も見学

      

             

    
     坊ちゃんの間
       夏目漱石の小説「坊ちゃん」に出てくる部屋は3階の
       一番奥にありました ここは撮影OK~

   私たちの宿は「道後館」
    設計者は「黒川紀章」さんで古いものと新しいものが調和された
    斬新な設計のやすらげる空間のある建築です

              

              

    

    

     茶室「儒安堂」と言う京都誓願寺竹林院にあったと伝えられる
     戦国武将「古田織部」の茶室を古図を基に写した茶室

     到着すると部屋に行く前に先ずお薄一服頂戴しました

              

   

             やはり楽しみは夕食
   
     何と言っても瀬戸内海沿岸 新鮮なお魚の宝庫ですね
     才巻 愛鯛 蛸 トロ鮪のお造り 鮑バタ-焼肝ソ-ス敷き 
     瀬戸内のサザエ等の海の幸が特に美味しかったで~す

     才巻は車えびの子供 才巻海老のこと
        成長する毎に才巻→巻→車→大車海老と呼ぶ

     愛鯛は商品名で愛媛県産の良質な真鯛のことだそうです
    
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿