マーブル渦巻きかたつむり

A型って言うと驚かれる私が書く、気まま日記です。・・・今のところ(笑)

自分に起きた感情を伝えること

2023-12-13 00:05:00 | ひとりごと
言いにくいことを言うと
「なんかあったの?」
と聞くのは、
自分のせいだと思ってないからで
 
娘ちゃんには
私の機嫌が悪くなるのは
あなたのせいではないよ
 
と伝えるのだけれど
親に何かされたり言われた時は
「もう、気分良かったのに台無しだよ!」
とか言えるのは
伝えても大丈夫だと思ってる甘え
でもあるのかもしれない。
 
でも、思いのほか
拗ねられたりすると
勇気を出して言ったのに、
前から思ってのに、
 
ただ私が機嫌悪くて言ったと思ってるのかと
思うと「言って損した」
ってなりますよね。
 
じゃあいつ言えば良かったのだと。
朝から機嫌悪くなることは言いたくない。
夜も気持ちよく寝てほしいから言いたくない。
 
なんでしてくれないの?
という責める言い方ではなく、
私はこう思っていて
ここがストレスだから
やはりこれはやめて欲しい
 
と言う伝え方をしたのに
機嫌が悪くなるのは
正直面倒くさいと思ってしまう。
 
事前に決めたことを
キャンセルするのは
凄くストレスなのだと
 
交通手段は電車が好きなのだと
ながらスマホはやめてほしいのだと
旅行は修行なのだと、接待なのだと
 
伝えてるつもりでも、スルーされて
予定を詰め込まれたりするのは
やはりしんどいのですよ。
 
色々と我慢してきたり
色々と頑張ってきたつもりなんだけど
「あなたはこういうタイプでしょ」
 
って思われてるのが
私の我慢した姿で固定されてるのは
修正していかないと
長い目で関わりにくくなるなぁと
思う次第です。
 
ストレスを感じなくなるのならと
慣れらようにしたりもするし
トラウマがあるなら解消しようとも思うけど
やはり慣れないものは慣れない。
 
わかってもらえないのが一番つらいから、
子どもが何か訴えてきたら
私はキチンと耳を傾けたいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活してきました!離婚危機 | トップ | 持ち直した話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事