マーブル渦巻きかたつむり

A型って言うと驚かれる私が書く、気まま日記です。・・・今のところ(笑)

子どもを育ててると辛いニュース

2021-07-31 04:16:00 | 占いの事など
バスで子どもが亡くなった記事がネットニュースで上がってて、つらいなぁと。
 
かと言って自分が何ができたかと言うと特に何も。私がニュースを見て、落ち込んで気分が塞いでしまったとして、
それは子育てをしてるから余計にそうなってしまうところはあると思う。
でも、子育てをしてる時だからこそ落ち込んでいる姿を見せるのは子どもに良くないと思うのです。
 
かと言って、「あぁ、うちの子は今日も元気でありがたい」とニュースから自分の子が生きていてくれることに感謝してしまって良いのかな?
 
つい 思ってしまうけど、亡くなったお子さん、その親御さんのことを思うと胸が痛いです。 
 
私、姉に思想が姉と異なるとか言う理由で連絡取れないんですよね。姉の子どもに変な影響を与えたくないんですって。
自分の性格が変わってるとはわかってるけど、胸を張って言えるのは 自分は悪い人間ではないということ。
家族に発言する言葉も、外に出ても恥ずかしいことはないのでどこで姉にそう思われたのかもわかりません。
 
生きてるうちに溝が解消されないとしたら寂しい限りですが、来世に持ち越すよりは今世で努力はしようと思います。
にしても
多様性の時代にアナタ、、と姉に対して思いつつ
こういうニュースを見て自分の気持ちの持っていき方に悩むとき、気持ちが揺らぎます。
 
え、どう捉えたら良いの?
みたいな。でも、そう思うということは未だに姉に承認されたい自分が1割いるのだなぁと。うーん、未だかつて承認なんてされた覚えもないのに、おかしいですね笑
 
考え方はわからない。
感情としては、辛い。
これからの子育てで自分の家族を守るような立ち振る舞いをすることが
ニュースを生かすことになるのかなぁ。。
 
ご冥福をお祈りします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

占いしてますって言うとフワッとしてるからダメですか?

2021-07-13 02:02:00 | あぁ無常(+_+)
だからなのか、今まで何かしたのか、
私凄く姉に嫌われてるみたいです。
だいぶ周りの人に相談してますが、
「兄弟って難しいよね。。」
って言われます。
 
今日聞いたんですけど
姉からすると私は
危険な考えを持ってるんですって。
 
危険な 考え ってなぁに?
親もおばあちゃんも、霊感あるのに。私は霊感は大してない方なのに。手相は統計学なのに。そういうの嫌いな人だとは知ってましたけど。
 
私...平和主義だから、25くらいまで姉を立てて自分のことは抑えていたんだけどなぁ。
 
攻撃性としては
格段に姉の方が強いと思うんだけど。
 
「でもあなた、育てにくかったから」
「ほら、お姉さんは面倒見ててくれたでしょ?」 
 
などは大人に言われましたが
小学校のころお年玉盗まれたこと、謝られてない。
中学のころ金庫に隠しておいたお菓子を食べられたこと、謝られてない。
初めての出産後に、お下がりをあげるから日にち決めてって言われてそんな精神と時間のゆとりがなくて決め兼ねてたら
「こっちも暇じゃないんだよ、金輪際お下がりはあげません」って言われたこと、傷ついたなぁ。あのタイミングで繊細な時期の妹への攻撃性。。あの辺りからすれ違ってたよね。たぶん。あー、忘れてたのにしんみりしてきました。
 
そんな小さなことを覚えてる私は危険な思想なのでしょうか。
 
でも、私より精神的に脆いんだろうなーとか、頭いいのになんで世の中の不満ばっかり言ってるんだろうなーとか
 
そういうところを考えると、私から見ると姉の方が取り扱い危険。怒らせた時にプレゼント送っても、お礼とか、挨拶とか無しに凄い実家の文句言われたのも勉強だと思って保存してあります。
もう、姉からのメールは怖いので開きません。ストレスを無駄に家庭に持ち込んでは子どもたちに影響が出るかもしれないのだ。
 
まあ、、余裕がないんだろうな。。
私、手紙も推敲して送ったんだけど、姉の中では足りなかったみたい。
 
こんなこと書いてしまう私も、まだまだ未熟だなぁと自覚しております。
もう少し手紙を書いてみようと思います。
 

このままどっちか先に死んだりしたら、凄い後悔するから。コロナでそんなことを考えます。
 
そう言えば
ここに書くものはそれこそ矛盾してますが
愚痴のような、自分の備忘録のような、恥ずかしい感情の記録であります。
 
ただ、その時の自分の気持ちを書いてるだけだから一部を全部だと思われてしまっても困るし。。
 
でもね、恥ずかしい内容ばかりだけど
仮に世に出してる訳で 生身の人に内容について質問されたら解説はできる。
 
家族にも、兄弟にも、そんな感じにその時の本音で話してきたからブログ記事も含めて人様に顔向けできないことはしてないんだけどなぁ。
その上で危険な考えって言われたら、
なんも言えないですよね。。多様性を認めてない人と、マイノリティな自分のような人間は会えない。。
そういう意味では対面で私も会えないかぁ。。
 
それでも、姉に(妹は危険な考えだから)一緒に食事で顔を見たくないって聞いたら悲しいよね。涙出ちゃった。
 
書くまでもないけど信仰宗教も、ネズミ講もやってないよ?オフショア取引きとか、未公開株とかもやってないのになぁー、あと危険ぽいものってなんかあります?!
自己啓発セミナーの団体ではサブボスに助言したら怒らせて出禁になったくらいですよ?←これ、おんなじ感じで姉を怒らせたんだと思って謝罪のお手紙書いたんです。
 
結局、わからないけど...
昔の自分の言うことを聞く素直な妹が好きだったんだろうな。悲しいな〜😔
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする