テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

卯の花

2015年05月16日 14時06分32秒 | 自然・植物・動物・昆虫
母が昔から育てている花、卯の花です。



でも、切り花用。。。

なので、まもなく咲き誇るかなって思っていると、切られてるww(●´ω`●)

鼻を近づけてわかる、ほんのりと甘く、清々しい香り。。。

清楚で控えめな感じが素敵です。


日本人の心。。



【卯の花メモ】

◎誕生花:6月3日・6月30日

花言葉:古風風情秘密

◎正式名称:空木(ウツギ)「日本の山野に咲いている」

◎豆腐を絞ったカスのオカラを「卯の花」と呼ぶのは、白い花がビッシリと咲く姿が似ているという説がある。(そうか!テケは味付けしてオカラになる前の白い大豆絞りカスというのを見たことがないのですww)

ウツギ


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿