テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

伊豆 世界ジオパーク認定の現地審査始まる

2015年06月10日 23時41分40秒 | 富士山と その周辺観光とグルメ
世界ジオパーク認定の現地審査始が伊豆半島で始まっています。。

なんとか認定されると良いですね。。。(#^.^#)

伊豆といえば、まもなく韮山反射炉が世界文化遺産として正式な登録決定がきまりますね。⇒韮山反射炉 世界文化遺産へ!

富士山の世界遺産といい、静岡県ではいろいろ、めでたいことが続きます!(●^o^●)

そういえば、一昨年に社員旅行で城ケ崎海岸へ行ってきました。

そのとき初めて、ジオパークのことを知ったよ!(●´ω`●) 遅!ww

では、写真があったのでアップしておきます。

まさしくリアス式海岸!この日は波も穏やかでしたが、波が荒いと絵になるよね。。。


波で浸食されてます。


溶岩流の突端を望むww 国立公園 城ケ崎海岸。。


満潮時に波が荒れてると歩道まで飛沫がきます。


溶岩の上に生えるのは松とかの木みたい。


南を望むw


ホント、珍しいくらいに穏やかな海wwって勝手に思ってる。(普段を知らないくせにww)

20年前に来たときは物凄い波だったので。。。


4000年前に大室山が噴火してこの辺りは溶岩で埋め立てられたんだww


単成火山は一度噴火すると、同じ場所で再噴火しないという変わった性質があるって!珍しいね。。。


地図:静岡県伊東市富戸 城ヶ崎海岸

------------------------------------------------

現地審査始まる 伊豆半島ジオパーク (2015/6/ 9 14:27)静岡新聞NEWS

 世界ジオパーク認定を目指す伊豆半島ジオパークの現地審査が9日、伊豆の国市などで始まった。伊豆半島の関係者が同日午前、海外審査員に対して日程説明などを行った。審査は11日まで。

 同市のホテル「三養荘」で開かれた概要説明会で、伊豆半島ジオパーク推進協議会長代行の菊地豊伊豆市長は「ジオパーク活動を通して地域発展に貢献したい」とあいさつ。同協議会顧問の小山真人静岡大教授が、火山島同士が現在も衝突を続けている伊豆半島の地形の特異性などを解説した。
 審査員は中国の地質研究員ジン・シャオチーさん(53)とマレーシアの古生物学者シャフィーア・レーマンさん(58)の2人。世界認定の可否を判断する国際機関「世界ジオパークネットワーク」から派遣された。
 2人は3日間で堂ケ島(西伊豆町)やあいあい岬(南伊豆町)、大室山(伊東市)などジオサイト10カ所、ビジターセンター5カ所を巡る。地質の保全状況や環境教育の充実度などを評価する。
 伊豆半島は2011年にジオパーク推進協議会を設立。15市町が一体となって世界認定に向けて取り組んできた。12年9月に日本ジオパーク認定を受け、14年8月に世界推薦が決定した。世界認定の可否は、9月19日に鳥取市で開かれるジオパーク国際会議の中で発表される予定。
------------------------------------------------

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿