テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

鈴廣かまぼこの里にある千世倭樓(ちょうわろう)割烹 潮の音でランチ 

2017年12月10日 01時46分39秒 | 富士山と その周辺観光とグルメ
鈴廣かまぼこの里(小田原市風祭)に職場旅行の帰りに寄って千世倭樓(ちょうわろう)でランチしてきました。まずは千世倭樓の中にある「割烹 潮の音(しおのね)」の庭園風景が紅葉で綺麗なのでファーストビューに使ってみました。(先週の土曜日です。)


さてテケ達ご一行は小田原駅から箱根登山鉄道に乗り風祭駅に着きましたよ。    


改札を出ると、そのままドーンと「鈴廣かまぼこの里」です! この建物は「鈴なり市場」と言って、広大なスペースに沢山のお土産が並んでいました。


とりあえず、「割烹 潮の音(しおのね)」の予約時間が迫っていたので、「鈴なり市場」は少し見てそのまま抜けると道路の向こうに千世倭樓(ちょうわろう)が見えました。


千世倭樓(ちょうわろう)を別の角度から。書院造りの母屋は雰囲気ありますね。


千世倭樓には入口から入ってすぐ右にある気軽な割烹料理の「潮の音」、入って左の土蔵にある板わさで一杯やりたくなる自家製麺の「そば 美蔵(みくら)」、真っ直ぐ入った所にある「茶房 しゃざ」、入って右手奥にある、飛騨から2軒を解体し1軒に仕上げた合掌民家の「会席 大清水」と魅力的な食事処があります。


真っ直ぐ入って「茶房 しゃざ」の上を見上げると梁が立派!というか圧倒される太さです!日本の建築技術が詰まっているのでしょうね。


「潮の音」入口にあった看板です。金目鯛が美味しそうですね。煮魚ご膳3,400円(税別)ですって!


「潮の音」入口です。こんな雰囲気は日本でしか味わえませんね。


さあ、席についてしばらくすると前菜らしき蒲鉾が出てきました。ジュレみたいなのは店の人に聞いたら「人参ドレッシング」ですって。美味しい!お茶も美味しかった。


女子は「小田原 梅サイダー」(400円)を注文。


テケは箱根ビール(各530円)の箱根ピルス。コクがあるのにさわやかな味わいで旨い。若手くんの頼んだ小田原エールを一口もらったけど黒ビール系で少し甘いのは女子に受けそう。


潮の音ご膳(2,400円税別)がきました!見て楽しんで、飲みながらいろいろ味わえて、しかも美味しい!お値段に文句はありません。


旬の食材を使ってるそうです。色々盛り付けられていますが、みんな美味しい。


煮物もお新香も良い!


刺身も新鮮で美味しい!全ての料理に店の真摯な姿勢が感じられます。


お味噌汁も当然ながら美味しい。


飯も旨い!


陶器の合掌造りの中は豆腐。美味しい。


「小田原 梅サイダー」美味しいって。


潮の音、全体の雰囲気が良いよね。


ハイ!再びお庭です。まさに美味しいものを食べて、美しいものを愛でてまったりした気分です。奥に見える屋根が合掌民家の「会席 大清水」ですね。


紅葉(もみじ)は絵になります。日本の心ですね。


ではでは、またね~。

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


有東木の本ワサビが美味しい!

赤水の滝 梅ヶ島の名瀑が壮観!

黄金の湯 梅ヶ島新田温泉でまったりしてね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿