見出し画像

冬のソナタに恋をして

サンヒョクとの別れ



その夜、一人でバーで飲んだくれるチェリンを心配して、チンスクとヨングクが駆け付けた。

「何よ、あんたたち。どうせもう病院には行ったんでしょう?ユジンどうだった?記憶が戻ったって大喜びしてた?」



「チェリン、わたしたち病院にはまだ行ってないの。ユジンはあなたとサンヒョクには申し訳なくて言えないのよ。ユジンはそんな子じゃないし」

「はいはい、そうよね。天使のユジンだもの。」

「俺たち、お前が心配なんだよ。」

「私が心配?死ぬとでも思った?大丈夫よ。チュンサンとユジンがどれだけ幸せになれるか見届けてやるんだから。」



チェリンはそういうと、静かに涙を流しながら水割りを飲み干した。チンスクとヨングクは、いつもの勝ち気で自信満々のチェリンらしからぬ態度に驚いて、顔を見合わせてしまった。

「みんなミニョンさんを忘れちゃったの?チュンサンばかりを求めて。ミニョンさんを、ミニョンさんを返して。ミニョンさんを返して、、、。」そういうと、チェリンはテーブルに突っ伏して泣き始めた。チェリンにとっては、一度は相思相愛になったミニョンがチュンサンにとって変わられるのが、辛くてたまらないのだろう。チンスクとヨングクの二人も、そんなチェリンが気の毒すぎて、何も言えないまま静かに座り続けるしかないのだった。

サンヒョクはユジンのアパート前で車を止めて、ユジンを待っていた。ユジンは見違えるように明るい表情で電話をしながら出てきた。相手はチュンサンらしい。しかし、サンヒョクの顔を見ると、一瞬で表情がなくなった。二人は近くのカフェで静かに向き合った。



サンヒョクの顔は憔悴しきっており、青白く、無精ひげが生えていた。よれよれの襟のコートを羽織り、視線はあらぬ方を見ていた。ユジンはそんなサンヒョクを心配そうに見つめた。サンヒョクは静かにユジンに視線を合わせると話し始めた。

「ユジン、チュンサンの記憶が戻ったんだって。良かったね。」

「うん、完全ではないんだけど、あなたのことも覚えてるって。」

「、、、そうか。悪い記憶だろうけどな。」

「彼に会ってみる?」

「、、、どうかな。また今度にするよ。」

「わかったわ」

「ユジン、僕は君に彼がチュンサンだと隠していたことを後悔してないよ。また同じ状況になっても、同じことをする。だって、君に絶対知られたくなかったんだ。君を失いたくなかった。だって、君は僕にとっても初恋の人だから。」



「、、、サンヒョク」

「君を、、、君を彼のもとに行かせてあげる。チュンサンを2度も失わせられないから」

「サンヒョク、わたしきっと罰が当たるわ。あなたを傷つけて罰が当たる。」

「ユジン、そんなこと言うな。僕なら大丈夫だ。そんなこと言われたら辛くなるから、、、どうか泣かないで。辛くて耐えられなくなる。変だよなぁ。チュンサンは君との記憶を取り戻したくて必死なのに、僕は君との記憶を消す努力をしなくちゃならない。ああ、耐えられるかな、、、忘れられるかな、、、。ユジン、頼む、僕が夜電話をしても決して取らないで。僕が君を訪ねて助けてと言っても、受け入れたらだめだよ。優しく笑いかけないで。そんなふうに泣かないで。ごめんね、、、。本当にごめんね。これで君を泣かせるのは最後だから。君のそばにずっといると約束したのに、守れなくてごめんね。」そういうと、サンヒョクは静かに席を立って出ていくのだった。ユジンはそんなサンヒョクを泣きながら見送った。

いつも優しくて味方だったサンヒョク。みんなが責めてもわたしを庇ってくれた。


ずっと一途に思ってくれたサンヒョク。10年以上、そばにいて励ましてくれてありがとう。

つらいときに寄り添ってくれたサンヒョク。チュンサンの幻を見て落ち込むわたしを、必死で励ましてくれた。今思うと、わたし以上に揺れるわたしの側で、つらくて悲しかっただろうに。

謝らなければならないのは自分なのに、最後まで自分を責めなかったサンヒョク。

サンヒョク、今までありがとう、本当にごめんなさい、そしてさようなら。

サンヒョクは、ユジンと別れたあとも、涙を流しながら歩き続けた。この10年間、いや生まれてからほぼ一緒だった28年間は最高の日々だった。

高校時代、いつも二人で走ってやっと乗ることができたバス。君はいつも寝坊ばかりして、僕をハラハラさせたね。


合宿でやったゲームで大笑いしていたユジン。あのときはチュンサンとケンカして落ち込んでいて、見てられなかったから、ゲームの間だけでも、笑う君でいてくれて、嬉しかったよ。

一緒に担当した昼休みの校内放送。まるで二人だけの秘密を共有したみたいで、ワクワクしたなぁ。

帰り道はいつも一緒だった。きみの隣はいつだって僕だったのに。二人でよくトッポッキやホットックを食べたね。

そして婚約指輪を渡した夜。きみの眩しそうな恥ずかしそうな顔が忘れられない。

出来なかったキス。君はいつもキスしようとすると、はぐらかしたね。

握りしめた手。温かい君の手をずっと繋いでいたかった。婚約式をやり直した日のことは死ぬまで忘れないよ。

笑いあった日々。いつもたわいないことで、沢山笑ってくれたね。その笑顔を見るだけで幸せだったのに。

辛いこともあったけれど、すべてをひっくるめて思い出がいとおしくてならなかった。あとどれぐらいたてば、彼女を忘れられるのだろうか。本当に忘れられるのだろうか。サンヒョクは波間を漂う小舟のように当てもなくさまよい続けた。

さようなら、ユジン。

僕の思い出にはいつも君がいた。

さようなら。僕の初恋。

コメント一覧

kirakira0611
@samsamhappy さま、こんばんは🌆
暑さが少しずつおさまってきましたね!そちらはもう涼しいのではないでしょうか?
くれぐれも体調に気をつけてくださいね。
samsamhappyさまはビョン様も好きなんですね。わたしもイ・ビョンホンさんも好きです。最近のは観てないですが、美しき日々をみたときには色気にやられました。こんな色っぽい人がいるの?って。あの頃のビョン様は独特ですね。よく見ると顔もイケメンじゃないし、背も低いのに、そんなのどうでも良くなるぐらい色っぽい感じでした(笑)今はおじさんになってしまって、穏やかな顔ですね。作品は全然観てないからよく分かりませんが、昔のイメージで良いからこれからも観ないと思います(笑)韓国の俳優さんは分かりませんが、タケノコのように若いイケメンが出てきて、目の保養になります。
ありがとうございました😊
samsamhappy
当時、冬ソナブームで私はまだ韓流に染まってなくて、NHKの冬ソナは見てなかったです。確か、再放送ぐらいで見るようになったのはRyuの歌声と歌に惹かれてでした。
その後、ペ氏が来日でさらに盛り上がりましたが、私はイ・ビョンホン派でした(笑)このドラマ、苛々が酷くて😅四季シリーズ全て観ましたがどれが良かったのか、未だにわかりません。どれも俳優と音楽が好きでした。ユジンとチュンサンにも苛々。ただ、スキー場や南怡島の映像美がユン監督の売りでしたよね。ストーリーは消化不良😅
私、更年期で気力に波がありますが何とか元気にしております。ありがとうございます。
キラキラさんの方が大変と思います。暑さも落ち着いてきましたが、まだまだご自愛くださいませ。
kirakira0611
@samsamhappy さま、ありがとうございます😊
大丈夫ですか?忙しくて体調を崩してませんか?
ユジンの母不要に笑ってしまいました(笑)
わたし、チュンサンとユジンも全く悪くないことはない、ミニョンさんすらも、良い人だけどしかり、と思っちゃうんですけど、冷たいですかね?
みんなそれぞれ良いところ悪いところがあるような?
あと、声が大きい方が勝つみたいなのが韓国文化にあるような気がして、面白いなと思います。ゴリ押しで一度はねじ伏せても、真実は覆い隠せないのでは?と思うんですが、違うのかもしれませんね。
いつも鋭いご意見をありがとうございます😊
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、たしかに気の毒なサンヒョクですね。サンヒョクとユジンて、かなり仲良しで親友みたいな恋人未満に見えますよね。
サンヒョクとチュンサンていろんな意味で、運命のライバルですね。
正直、サンヒョクにはこのあと幸せになってほしいです。
いろいろありがとうございました!
kirakira0611
@breezemaster さま、ありがとうございます😊
サンヒョク、そうですね。言われてみれば、ずーっと好きだったのに、二度までも掠奪?されて、たしかに気の毒ですね。良い人だから、物語の中だけでも幸せになってほしいです。ヨンハさんはもう居ないので、、、。ちなみに、ちょっと自分のことを憐れんで電話するなよ、とか言うのが日本人にはない発想で引いてしまうのは冷たいでしょうか、、。

それはそうと、大病されたんですね。亡くなるかもしれない中、記憶力も一時大変になって、よく回復されて良かったです!ご自身の努力があったのではないでしょうか。本当に嬉しいです。
検査と言えば認知症検査か知能検査しか知らないですが、そんな感じのをされましたか?
日ごろ麻痺がある方ばかりと接してますし、今日は末期癌を受け入れられずに、病院に当たり散らすお爺ちゃまのお宅に行きました。死は受け入れられないものです。謹んで傾聴してきました。本当は心理師として、死を迎えるひとたちのセラピーをやりたいです。誰でも気持ちを受け入れられたと思って亡くなってほしいと思うのです。この世の最期が、悔しい、悲しいでは辛いと思うので。
話がそれましたが、今日もありがとうございました😊
samsamhappy
キラキラさん
こんにちは。お疲れ様です。
バタバタして、すっかりブログのことは
忘れていました😰
随分先に進んでおりました(笑)

全て読ませて頂いております。
この辺りは、少し安心して観られた記憶があります。
サンヒョクが何故ユジンを繋ぎ止められなかったか、優しいだけの男で、ユジンを守ると言いながら、一番大事なのは自分。チュンサンの危なかっかしいところと、芯の通ったユジン思い。ユジンの優柔不断な性格ではやはり、チュンサンに惹かれますよね。
いくら初恋とはいえ、一方的なら仕方がない。ふった、ユジンが悪いわけではないけど、このドラマは何となくユジンとチュンサンは度々悪者扱いされるモヤモヤがあります。騒いで、言いたい事言ったもん勝ちなのかもしれませんね。
ユジンの母は、このドラマに不要(笑)
81sasayuri1018
こんにちは。

高校時代、チュンサンが現れる前の二人の関係は、
どうみても友人以上の関係に見えますよね。
チュンサンが現れて、ずたずたに裂かれた関係になり、
サンヒョクも感情的に対抗心むき出しになったんですね~~

この回のサンヒョクは本当に冷静な対応でした。

>チュンサンは君との記憶を取り戻したくて必死なのに、僕は君との記憶を消す努力をしなくちゃならない。

サンヒョク苦しいですよね・・・

でもでも、まだどんでん返しが待っている・・・
親たちを怨みたくなります!!  ゆり
kirakira0611
@hananoana1005 さま、いつもありがとうございます😊
なるほどー。たしかにそうですね。チュンサン=敵わない、もう白旗🏳ってやつですね。今度こそ諦めるしかないですね。
前回はたしかにいきなり現れたミニョンなる人に盗られたので、プライドがズタボロですよね。
上手に解説してくださってありがとうございます😊
この回を書いて、ずいぶん気が楽になりました。
良い一日をお過ごしください。
さて月曜日、頑張るぞー(笑)
breezemaster
おはようございます^^

先日教えてもらったダッフルコート、なるほど、みんな同じのを来ていたんですね^^;
28年間も一緒に育ったサンヒョク、
初恋の人ユジン、結ばれるはずだったのにと、
チュンサンに、ユジンを奪われた、普通に思ったでしょう
それでも、だからこそ、今回の潔さ良さ、
基本、いいやつなんですよね
ミニョンを奪われたチェリン、見守るチンスクとヨングク、
それぞれの思いが、伝わった今回です。
ありがとうございます。

余談、
現在普通に生活していますが、
手術の時は、先生から、最悪亡くなる、寝たきりになるかもと
言われたそうです。
記憶力、手術後の検査、(多分ご存知の定番のやつです)、
線の引き方が、おかしかったり、覚えられなかったりしていました。
リハビリで3ヶ月入院したんですが、徐々に回復したのを思い出します。
麻痺がある方が多いのを病院で感じました。
私は、手術していただいた先生の腕もありますし、運が良かったのを感じています。
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
kirakira0611
@usagimini さま、おはようございます😃
本当です!
寂しげな感じでサンヒョクのために書かれたという感じで大好きです。
もし歌詞を知ってたら教えてくださいませ。
冬ソナには良い歌が沢山あって、上手に話を盛り上げてくれますね。
hananoana1005
こんばんは🌙😃❗️
更新有り難うございます。

今回、サンヒョクは大人な別れ方をしますね。
相手がユジンが好きなチュンサンだからなのでしょうね
前回は婚約していながらミニョンに傾いていったユジンを許せなかったのですね‼️
「君に2度もチュンサンを失わせる訳にはいかないから」という言葉が凄くしっくりきますよね。

冬ソナのOST持っています。
久しぶりに聴いてみようかな😃
usagimini
こんばんは。
サンヒョクが失意で交差点を渡るシーンに流れるBGM、なんていう曲だか忘れましたが、サンヒョクにピッタリの曲だと。
冬ソナは、言語性もいいですが、選曲もいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 15話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事