見出し画像

冬のソナタに恋をして

それぞれの母の思い


その夜、家に帰ってきたサンヒョクの言葉に、母親のチヨンは驚愕した。もう目前に迫ったユジンとの結婚式を、サンヒョクが取りやめると言ったのだ。チヨンはユジンのせいに違いないとサンヒョクに詰め寄った。しかし、サンヒョクは無精ひげを生やした無気力な顔でこう言った。

「母さん、違うんだよ。僕はユジンを愛していると思っていた。でも、それは愛じゃなくて執着だったんだ、、、。ほかの男に渡したくなくて執着してたんだ。いつも疑って傷つけて、でももう疲れてしまった、、、。ユジンも僕も苦しむからもうやめにするよ。ごめんなさい。」


チヨンはもうみんなに招待状を出してしまったとか、今更恥が外聞が、と言っていたが、サンヒョクは気にしなかった。静かに聞いていた父親のジヌも、サンヒョクの様子から、今回の決断は心からのものであると気が付いて、尊重することにした。そして静かに妻をなだめるのだった。

サンヒョクは自室にこもって泣いた。電気もつけずに一晩中泣いた。心を整理するためには、一人で涙を流すのが必要であった。


そのころ、ユジンとミニョンはサンヒョクの心も知らずに、住宅雑誌を見て、ミニョンの新居を探していた。すると、ミニョンは心配そうにユジンに言った。

「ねえユジン。ずっとここにいて平気なのか?」

「今日サンヒョクに会ったの、、、。大丈夫よ。」

そう言うとユジンはミニョンをじっと見つめた。その純粋であどけない瞳を見ていると、

それだけ聞けば十分だった。ユジンがサンヒョクと別れてきたことは明白だった。ミニョンは

「ユジン、ごめんな」とつぶやいた。ミニョンを見つめるユジンの瞳は、少女のように無垢であどけなかった。自分の全てを信頼して預けているその眼差しを前に、ミニョンはあらためてユジンを守らなければ、と心に誓うのであった。


その時、母親のミヒが駆け付けた。ミニョンの意識が戻ったあと、やっと来ることができたのだ。

「チュンサン」

ミヒは10年ぶりにミニョンをそう呼んだ。ミニョンが

「はい。お母さん」とうなずくのを見て、ミヒはミニョンをしっかりと抱きしめるのだった。


そんなミヒを見て、ミニョンは質問をした。

「母さん、僕の父親はだれ?父親を与えたかったんでしょう?僕はチュンサンだった時も父親が誰か知らなかったの?」

ミヒは顔をこわばらせたが、すぐに穏やかな表情になって言った。

「いいえ、教えなかったわ。気になるのね。やっぱり父親のことを聞くなんて、あなたはチュンサンなのね。ミニョンじゃないのね。」

ミヒはとたんに寂しそうな顔つきになった。

「僕はこうやって母さんを傷つけていたんだね。もう聞かないよ。ごめんね。」


「わかったわ。母さんはね、昔とても愛していた人がいたの。今まで一度だって忘れたことがないの。信じられる?でも、その人は私を捨てた。そして私のことなんか忘れて死んでしまったの。その人が私を忘れて幸せに暮らしていることが、そうしても許せなくて憎らしかった。そのことは今でも傷ついていて、胸が苦しいの。あなたがいてくれて、あなたのことだけ考えて生きてきたから耐えられた人生だった。だから、もう誰が父親なのかは、私にとっては重要じゃないのよ。あなたは私の息子で、あなたさえいればそれで十分なの。」

そういって目を潤ませるミヒを前に、ミニョンは何も言えなくなってしまった。それでも僕は自分の父親が誰か知りたいんですとは。



次の日の夜、ユジンの母のギョンヒは、夫のヒョンスの写真たてを手に話しかけていた。

「あなた、サンヒョクが電話をくれました。ユジンと別れるんですって。愛する人のもとに行かせるからって。ユジンはそれでよいかもしれないけど、サンヒョクのことを思うと、胸が痛むわ。」


しかし、まじめな顔をしてこちらを見つめるヒョンスの写真は、何も言わなかった。ギョンヒはサンヒョクのために、こみ上げてくる涙を抑えることができなかった。

それからしばらくは時は静かに流れた。ミニョンのことで失恋の涙を流したチェリンは、仕事に一途になってブティックの経営に精進した。もっとも、前にもましてイライラして気が強くなったチェリンに、チンスクはじめとする従業員はびくびくする毎日ではあったが。サンヒョクは相変わらずラジオの仕事をしていた。仕事は順調だったが、深酒とヘビースモーカーになってしまって、一緒に働くユヨルに注意される始末だった。ヨングクは、一人前の獣医として日夜問わず、動物たちの病気を治す日々だった。そんなある日、ついにミニョンが退院することになった。ミニョンとユジンはしっかりと手をつないで、病院の皆にお礼を言って車に乗り込んだ。

コメント一覧

kirakira0611
@hananoana1005 さま、秋の童話❤️未だ観ておりません。hananoanaさんおすすめならこのブログを一旦締めた後に観てみますね。
OSTも素晴らしいとのこと、楽しみです‼️
ありがとうございました😊
hananoana1005
キラキラ✨さん~こんばんは🌜
昔の韓国ドラマはイイですよね~❣
もし、時間が許されたらの話ですが、同じ四季シリーズの「秋の童話」を観て頂けたら嬉しいです。
このドラマを観て韓国語を習いたい!と思いました。
ドラマのテーマ曲も素晴らしい(個人的ですが)
特に1980年代を背景としたドラマに惹かれます。

台風に気を付けてお過ごしくださいね❣
kirakira0611
@breezemaster さま、ありがとうございます😊
お返事遅くなりました。すみません。
二人の母親の気持ちがよく分かるエピソードですね。女性の方々は特に親の気持ちを腹ただしく思っていらっしゃるようなので、ラストの親世代のエピソードを創作しようと考えてますが、どういうストーリーにしようか、考えてます。どう書いても悪者になりますけれど、悪くても人間だからしょうがないよね、と共感できるように書きたいんですが。考えてみます。
それからたしかにユジンの目が無垢になってますね。ご指摘ありがとうございます😊
そこは今から書き足しておきます!
ありがとうございました😊
kirakira0611
@hananoana1005 さま、ありがとうございます😊
返信が遅くてすみません。韓国語が分かるんですか?すごいです。わたしも習おうかな。
この不思議な親子関係は韓国独特なんですね。親を大事にするのはとても良いですが、共依存みたいで嫁の立場では嫌ですね。特にサンヒョク母が姑だったら泣きます。儒教文化があると聞きましたが、最近のドラマではそれが薄い気がします。当時、韓国ドラマに惹かれた日本人の多くは、少し前の日本のような素朴さと、家族の結びつき←母子密着は例外として、、、に懐かしさを感じていたと思うし、貞操観念も私から見たら新鮮でした。でも今のドラマは日本と大して変わらなくて、あんまり楽しくないです。ないものを愛でて、消えゆくノスタルジーを好んでいたのです。近くて遠い国、がわたしの好きな韓国だったけど、ネット時代になって、どの国も羊羹みたいに切っても同じになってしまって、魅力ある国ではなくなりました。(私比)反日ばっかり言ってるし。
母と手を繋いで歩くとかないわ〜💦
貴重な情報をありがとうございました😊
breezemaster
おはようございます
サンヒョクから分かれたことを聞く、チヨン、「恥が外聞が」
豊かな家の奥様なのを感じますよね^^;
チュンサンと呼ぶ、そして、昔とても愛していた人がいたのと、父親とのことを話すミヒ、
サンヒョクのことを思うと、胸が痛むわ。と夫のヒョンスの写真に話すギョンヒ、

まさにそれぞれの母親の気持ちを伝える回、
ふとチュンサンが転校してきて、ジヌに会いに行ったりするシーンを思い出し、
裏には、ここから、父親は誰?って展開を妄想させますよね

そして、チュンサンを安心しながら下から見つめるユジンに、
あどけない女性に戻ったのを感じます^^;
hananoana1005
こんばんは🌜
更新有難うございます🌸

初めて見た韓国ドラマが「冬のソナタ」でした・・・が。
サンヒョクとチヨン
チュンサン・ミニョンとミヒ
息子と母親の独特の愛の表現⁉
息子はキモイほど母親にベッタリでハグもありましたね~
以前、韓国語を習っていた時の先生がもちろん韓国の方ですが、母親と息子の関係は特別だと仰っていました。
日本では絶対に見られない光景が多々あるとのことでした。
冬ソナでは見られませんでしたが、街中を手を繋いで歩くのも普通に見られるそうです。
ドラマじゃなくても普通の日常生活の中でもあるらしいです。
冬ソナのなかで、イッチバン不自然に感じたのは息子と母親の関係でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 15話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事