彷徨う

心地良い居場所は自分次第なのかな?(^-^;

京都・・・あの夏の日に決めたんだ

2023-07-23 08:18:00 | 2023年〜ひとりごと
妹に会ってから京都が思い浮かび
嵯峨豆腐 森嘉の豆腐が食べたい病中です。
自転車カゴに犬乗せて
京都滞在中よく買いに行って
湯豆腐で食べるのが好きだったなぁ。


2009年、父が癌で入院し
京都の家に1ヶ月程滞在した。
退院した数日後にいろいろあって以来
私は一切の連絡を絶った。


父に対し何かをしなかった後悔より
父の為に何かしらしての後悔。
いつも後者を選び
傷付き後悔するの繰り返しだった。


2009年の7月、あの日に決めたんだ。


もう、何もしない。
もう、関わらない。
私はよくやってきたよ!
でももういいじゃないか?
何もしない事を選んでも後悔しないよ。


私は心配性で頼られると断れない。
うまく利用されてきた。
それは父だけではないんだけどね。


あの夏の日の午後
父は言ってはならない言葉を私に放った。


私の中の何かがプツッと切れた。
一線を越えた瞬間だった。


これで貴方(父)と過ごす時間は最後。
そう、やっと思えたのだ。


父は言い過ぎたと自覚している様子だったが
私の気持ちは妙に落ち着いていた。


最後に一緒に食べたのは鯖の煮付け。
「美味しいわぁ、お前なかなかやなぁ」と
偉く褒めちぎっていたが
もう、終わりだしか頭に無かった。


妹の話だと
何度目かの癌が再発したらしい。
難病、癌と病気しても
母より15年以上長く生きてる。
なんか納得出来ない。


私が今知りたいのは
父が旅立った日の自分の気持ちだ。


後悔するのか?しないのか?
それだけだ。


京都最後の日。
鳩山由紀夫が街頭演説してたっけ。
嫌な風を感じた記憶だけある。





京都土産♪
私の好物の蕎麦ぼうろ以外
いつも違うのを選んでくれる😊





体調不良になるような
激臭テロリストは一部だけど
何処に行っても遭遇してしまうのよ。


少量でも臭いを側で嗅ぎ続けると
症状が悪化する事も妹が来て分かった。


病院に通い始まったが
もう既に意味が無い気がしてる。


咳止めシロップで?目眩と
尋常じゃ無い便秘になっていて
今度は胃腸外科探し。
恥ずかしい、嫌だと言ってられない。
次の予約はまだ先だけど
処方した先生にまずは言うべきか?


隣人、昨日は激臭洗濯物取り込んでから
午後7時45分から第二弾追加干し!
シーツだか何かだと思う。
もう、ブチ切れそう!


こうやって、
我慢して暮らしてる人間もいるんだよ!
他人に臭い振り撒くな!
💩やゲ⚪︎の臭いを
ずっと嗅がされてるのと同じ!
そんなの耐えられるの?


臭いんだよ!


コメント    この記事についてブログを書く
« かき氷〜甘味十紋字で涼む🎶 | トップ | 激臭〜事件は家庭で起きてる... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年〜ひとりごと」カテゴリの最新記事