中学生に贈る車の話シリーズをやることにしました。
第一段はハチロクでした。こんどはFCです。
孤高のロータリー!天井知らずの吹け上がり!
軽量コンパクトなエンジンから絞りだすパワーはまさにロータリーロケットなんていいますよね。
確かにそれはその通りですが、裏を返すと
レスポンス悪いし、エンジンブレーキ効かないし、熱は籠もるし、燃費は悪い。
オールアルミエンジン全盛の今、有利なのはコンパクトなだけで重さは日産のSRと大差ありません。
セブンはコーナリングマシンだ!なんて言います。
はい、確かに超曲がります。
しかし、四輪ダブルウィッシュボーンのFDは高性能ですが
FCはフロントストラットです。
シャコタンにするとキャンバー変わったり、不利なことばかりのストラットをなぜ採用したのでしょう?当時のM社ならダブルウィッシュボーンにできたはずです。
リアにはトーコントロールシステムなんて無駄なものが着いています。
みんなキャンセルするものをわざわざ付けないでください。メンバーが変な形してるからデフの脱着が大変です。
ヤツのせいでリア回りがクソ重たい!
さらにはあのリアハッチです。
あんなでかいガラス付けなくてもいいじゃん?
リアが重くなるじゃん!
エンジンだってオーバーホールしてもしても、たったの5万キロしか持ちません。
悲しいかな、金のかかることばかりです。
雑誌なんかを読むといいことばっかしか書いてない。
それでもカタチに惚れ込んだ!とかロータリーが大好きだって人は、免許とるまで頑張って金貯めて買ってみるとよいでしょう。
以外となんとかなっちまいますよ。
そんなぼくはFC3Sが大好きです!
第一段はハチロクでした。こんどはFCです。
孤高のロータリー!天井知らずの吹け上がり!
軽量コンパクトなエンジンから絞りだすパワーはまさにロータリーロケットなんていいますよね。
確かにそれはその通りですが、裏を返すと
レスポンス悪いし、エンジンブレーキ効かないし、熱は籠もるし、燃費は悪い。
オールアルミエンジン全盛の今、有利なのはコンパクトなだけで重さは日産のSRと大差ありません。
セブンはコーナリングマシンだ!なんて言います。
はい、確かに超曲がります。
しかし、四輪ダブルウィッシュボーンのFDは高性能ですが
FCはフロントストラットです。
シャコタンにするとキャンバー変わったり、不利なことばかりのストラットをなぜ採用したのでしょう?当時のM社ならダブルウィッシュボーンにできたはずです。
リアにはトーコントロールシステムなんて無駄なものが着いています。
みんなキャンセルするものをわざわざ付けないでください。メンバーが変な形してるからデフの脱着が大変です。
ヤツのせいでリア回りがクソ重たい!
さらにはあのリアハッチです。
あんなでかいガラス付けなくてもいいじゃん?
リアが重くなるじゃん!
エンジンだってオーバーホールしてもしても、たったの5万キロしか持ちません。
悲しいかな、金のかかることばかりです。
雑誌なんかを読むといいことばっかしか書いてない。
それでもカタチに惚れ込んだ!とかロータリーが大好きだって人は、免許とるまで頑張って金貯めて買ってみるとよいでしょう。
以外となんとかなっちまいますよ。
そんなぼくはFC3Sが大好きです!