瑠海&時々金&小梅のお気楽な日々

瑠海とママちゃんのお気楽な日常と
たま~にお空の金&小梅も登場するよ

紫陽花の挿し木&畑の事

2020-06-16 16:48:57 | 畑の事
いやぁ~蒸し暑いね~
気分も滅入ってきちゃうけど
そんな気分を吹き飛ばしてくれそうな
紫陽花の花。

畑に紫陽花をたくさん咲かせたい。
と思いたって
昨年、挿し木をしてみた。
7本ぐらい挿し木してみたかなぁ~

その中で3本だけ根づいた。
それが今、花を咲かせようとしてる



7本中3本だけかぁ~
でも翌年に
花を咲かせてくれると思ってなかったんで
かなり嬉しい


で、今年もやってみようと思う。
先日、お花をいただいた知り合いのばあちゃんちで
新芽をもらってきて
水揚げ中



葉っぱは3分の2~半分ぐらいまで切るらしい。

昨年はこれをそのまま
畑に植えたが
今年は鹿沼土に植えて根がつくまで
自宅で管理しようと思う。
上手くいくと良いなぁ~


畑の野菜達も元気に育ってる

トマト



ナス



今日はサツマイモを植えた




そしてアタシ専用の畑に植えてた春菊が
順調に育ち



収穫



春菊って嫌いだったんだけど
こうして畑で育てるようになって
食べるようになり好きになった。
若いうちに採ってるから柔らかくて美味しかった


さて、先日収穫したジャガイモ

左からメークイーン 男爵 キタアカリ 



瑠海・・・
見すぎじゃね・・・・
このままじゃ食えないから・・・

まぁ~メークイーンは形が違うから
分かるが
男爵とキタアカリの区別ってつく?

実は見ただけで
あきらかに違う



分かった?


芽が赤いの!
それがキタアカリ。
実はアタシも今年初め知った。

これから夏野菜がグングン成長する。
楽しみだぁ~


さて我が家の瑠海ちは
散歩に行きたくて
金パパに念を送り中



可愛い


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭母)
2020-06-16 20:53:33
すごいね~アジサイの挿し木が付いたんだね!
私は何度チャレンジしても、アジサイの挿し木が成功したことがない・・
なんでだ?(笑)
お野菜の収穫、楽しそうだな~
返信する
Unknown (かねぴー)
2020-06-16 21:07:11
金ママが段々と農家の人になってきたな~(笑)
食べられなかった野菜が食べられるようになるって嬉しいね🎵

瑠海たんはお散歩行けたかな?ジーッと見つめてかわいいなぁ❤️
返信する
Unknown (min-ruco mama)
2020-06-17 02:02:09
私も挿木に初チャレンジ中です…無事育つかな?
返信する
Unknown (olive-se)
2020-06-17 14:07:54
西洋紫陽花は次の年に咲くらしい。去年、額紫陽花1年で咲いたんだよね~。
また咲いたら見せてねん🎵

私も畑やりたい~🤭
返信する
Unknown (★銭母さんへ★)
2020-06-18 16:43:38
7.8本やって3本って率悪くね?
でもそれの花が咲きそうで嬉しいよ
今年もチャレンジじゃ

畑の収穫は楽しいよ~
失敗や何かに食われたりすることもあるけど
無事に収穫できると嬉しいの
返信する
Unknown (★かねぴーさんへ★)
2020-06-18 16:45:42
もう立派な農家の女だよ(笑)
趣味の一つになったね~
春菊は食べられるようになったけど
ナスはやっぱダメ

瑠海は念力が通じたみたいで
あの後連れてってもらってたよ
返信する
Unknown (★min-ruco mamaさんへ★)
2020-06-18 16:48:28
おっママさんも挿し木にチャレンジしてるんだね~
紫陽花ってそこら辺に結構咲いてるから
簡単に挿し木で増やせるのかと思ってたけど
失敗のが多かった
お互いに成功すると良いね
返信する
Unknown (★dada子へ★)
2020-06-18 16:50:19
dada子は紫陽花が好きだもんね~
dada子のとこで初めてあんなに種類があるんだぁ~
って知ったよ。
咲く咲かないの前に根が付くかが問題だ
返信する

コメントを投稿