瑠海&時々金&小梅のお気楽な日々

瑠海とママちゃんのお気楽な日常と
たま~にお空の金&小梅も登場するよ

瑠海、予防注射以外で初めて病院へ。

2021-03-13 22:08:33 | 日記
瑠海ちゃん
予防注射以外で初めて
病院に行ってきた。

何故かと言うと







ポチポチがいっぱい

背中のとこに小さなポチポチはあって
匂いが金ちゃんの時の嗅いだことの
ある匂い。
匂いを嗅ぎながら金ちゃんを思いだし
ちょっと幸福感(不謹慎)

まあそんなに心配はないだろう。
1週間に1度のシャンプーで様子見してたが

日曜日にシャンプーして
月曜日にママちゃんカット。
その時は無かったが
今日、大きなポチポチをいくつか発見

ちょっと大きかったので
何か悪いもの?
って心配になり
病院へ行った

待合室では
本人、1年に1度しか来たことないので
理解できてない様子



診察台に上がると
流石に理解して少し震えてた



体重は前回の7.14Kから
6.7K。
ダイエット成功で
今ぐらいが調度いい。

ポツポツを少し絞り
セロテープでペトッと採取して
顕微鏡で見る



診断は
マラセチア

〇で囲んだものがマラセチアの菌だが
突起して分裂して増えるらしい。

耳は前からマラセチアだな
とは思っていた。



トリミングに出すたびに
アトムママさんから伝えられていたが
耳洗浄を毎日のように続けてると
治って
また症状が出て
治って
の繰り返しだった。

先生も初めに耳を見て
マラセチアを疑ったらしい
お薬を入れてもらった




マラセチアとはカビの1種で
空中に浮遊してる。
それに反応してしまうと
このような症状が出てしまう。
瑠海8歳。
体質が変わってきて
反応してしまうようになったとの事。

この年になると
体質をまた変えるのは難しい。
完治して再発しての繰り返しになるって。

気をつける事は
散歩から帰ってきたら
毎回足を洗わず拭く程度に。
もし洗ったら、しっかりドライヤーで
乾かす。

シャンプーは1週間に1度はやる。
そのシャンプーは
マラセチアに効くシャンプーを使う事。
家にマラセブがあるからOK。
シャンプーは泡立て
こすらず泡を塗る感じで
10分間放置。
この10分間放置が大変
と思ったら
一緒に入って歯を磨いて湯船に少し入ってたら
10分経過してた。

しっかり乾かす



フードも変えた方が良いか聞いたら
皮膚ケアのフードがあると。
試供品をくれた。



食べてくれれば良いけど。
と言われたが



全く問題はない(笑)

飲み薬と塗り薬と耳の薬が
処方された



これで様子見だ



いやいや
お前は何も頑張る事ね~だろ
ママちゃんが頑張るよ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuhana)
2021-03-13 22:45:33
ママちゃん頑張れ‼️

瑠海たん ママさんの言うこと聞いてお薬ちゃんと飲むんだよ✌️
返信する
Unknown (min-ruco mama)
2021-03-13 23:08:46
お肌トラブルは繰り返しちゃう( ᵕ_ᵕ̩̩ )
体質があるのかな?シュナは多いのかな?
お薬飲んで良く治してね‪ ♡゛‬
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-14 06:00:04
初めての病院はブルブルですね。
二人三脚で頑張って!
返信する
Unknown (ラビパパ)
2021-03-14 07:13:24
シュナの画像があると、ついつい指が止まってしまいます。
うちも、11歳 ラビ君、おじぃちゃんがいます。
以前、AIMSFood(シニア)に、シュナを代表して全国のペットショップに並んでました。今もあるかな。

うちも同じです。
シュナは、皮膚が弱いですね。
日々のブラッシング時に、気付いてあげるのが1番ですね。

桜の季節となります。
喜ぶ元気な姿を見に、お散歩ジャンジャンしましょう。

突然失礼致しました。
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-03-14 10:51:40
心配ですね😭
急に暖かくなってきたせいもあるんですかねぇ?
痒みとか強くないといいですね。
早く良くなりますように・・・
お大事に♥️
返信する
Unknown (寝具のゆたかや)
2021-03-14 12:48:04
ブログのタイトル見てびっくりしちゃった!
瑠海ちゃん、変な病気じゃなくって良かった~
食欲旺盛?で元気そうな瑠海ちゃんの写真が出てきて安心したよ。
早く良くなるといいね。
返信する
Unknown (★ryuhanaばあちゃんへ★)
2021-03-14 18:50:10
ほんと、アタシが頑張れだよね(笑)
薬は難なく飲んでま~す
ありがとうね~
返信する
Unknown (★min-ruco mamaさんへ★)
2021-03-14 18:53:41
シュナは多いよね~
体質が変わったって言われたよ。
薬は嫌がらず、と言うか気づかず
ご飯と一緒に飲んでます
塗り薬が、ポツポツが多数あるから大変
頑張るよ
ありがとうね
返信する
Unknown (★名無しさんへ★)
2021-03-14 18:57:36
我が家に来て4年。
避妊手術と予防注射以外は行った事無かったんですけど
待合室では「?」状態で隣に居た人に媚売ってました(笑)
でも流石に診察台の上では震えてましたね。
二人三脚。
瑠海は4本足だから二人六脚?(笑)
ありがとうございます
返信する
Unknown (★ラビパパさんへ★)
2021-03-14 19:03:20
コメントありがとうございます
シュナの画像があると指が止まる。
パパさんも相当シュナ好きですね
お~ AIMSのパッケージのモデルさんですか
じゃあどこかのお店でお見掛けしてるかもですね

本当にシュナは皮膚トラブルが多いですよね
先代の金太郎もアレルギーでカイカイしちゃって大変でした
日々のお手入れが大切ですね。

散歩にも良い季節になるので
いっぱい散歩に行きたいです

またコメントお待ちしてま~す
返信する

コメントを投稿