瑠海&時々金&小梅のお気楽な日々

瑠海とママちゃんのお気楽な日常と
たま~にお空の金&小梅も登場するよ

マクワウリのその後

2020-07-05 08:58:02 | 日記
今日はちょいと「マクワウリ」の話し。

先日知り合いに「マクワウリ」をもらった。
「マクワウリ」ってどんなの?
って思ってる方へ
これが「マクワウリ」



あぁ~~~~~食うなよ




割ってみると
中はこんな感じでメロンの様だ



味はメロンほど甘さがないが
サッパリしたメロン。って感じ

昨年、この種を取っておいて
今年撒いてみたわけだが

芽を出し



畑に定着して



順調に育ち



葉っぱ4段残して先を切り、
ツルを伸ばして



今、花が咲いてる



受粉はハチなどがしてくれるそうだが
上手く実がなるのか?
実がなれば一つから4個ぐらい収穫できるらしい
果たしてどうなるやら・・・

もし実がなったらここで大公表
ならなかったらコッソリ
フェイドアウトしちゃうかも(笑)

今年食べたマクワウリも
種を取ってある。
もし失敗したら
また来年チャレンジする用意はある


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyuchan0614)
2020-07-05 12:48:38
こんにちは。きゅうはなです。。
これ食べたことあります。。だから多分わたしの
実家は作っていたと思われます。
そうそう。。ちょっと甘みがないメロンって
感じ。。
種から植えて作られるとは。。
すごいなぁ。
わたしは体力がない人で、畑とかもあるのだけど
なにもやれてないから、羨ましくブログ
読みました。。
また来ます。。
返信する
Unknown (zenirinkei)
2020-07-06 15:25:01
すごーい‼️大きく育ったね〰️
実が付くといいなあ❤️楽しみ😆
返信する
Unknown (★kyuchan0614さんへ★)
2020-07-06 20:42:23
マクワウリって売ってないし
食った事ある人って少ないんじゃないかな?
アタシも昨年いただいて初めて食ったよ。
それを育ててたなんて貴重じゃない?

くれた方が種を取っておいて育ててみれば?
と昨年言われてやってみたんだけど
ダメ元で植えてみたら芽が出て育ってるの!!
自分でもビックリ
実ができると良いんだけどねぇ~

畑があるのに勿体ないっすね~
やりたいのに畑が無いって人がいるのに。
これを機に簡単なミニトマトぐらいから初めてみては?
収穫できて食べる野菜は売ってるものと違って
味が濃いよ~
返信する
Unknown (★銭母さんへ★)
2020-07-06 20:44:18
凄いでしょ~
順調に育ってるの!!
受粉が上手くいけば実もなるはずだけど・・・
どうかな?
実がならなかったらフェイドアウトするから
触れないでね(笑)
返信する

コメントを投稿