KINTA STUDIO ブログ

栃木県益子町で、扉、家具、鉄オブジェ、絵、書、陶器、作れるものは何でも制作して生きている。

鉄門制作

2010-05-28 17:36:17 | 彫刻、鉄オブジェ


筑西市のSさん宅の鉄の門。材料を揃えて開始。
フレームの中に鉄で絵を描く為、その額はピッタリ直角に溶接。
暑い日だった。午後から手筒会の友が舌を手術したので
その見舞いに行く。順調そうでよかった。





観音開きになる。対なので、同じでなく、ふたつでひとつに
なるように。あれこれ思考錯誤。テーマは月と太陽かな。
どこかに鳥のさえずりも聞きたい。



また変わる。これだと脳みそが言うと、溶接する。
溶接したら、そうそう変えられない。今日は小雨。
そんな事も絵に影響があるのかな。



本日、鉄工場は酷暑。絵はどうやら満ちた感。
色は黒だと家に対して強すぎるので、明るい緑色を思案。



四角い鉄は



小鳥に変身。角を丸めて怪我のないように。



きっちり塗装した後はピカピカで恥ずかしいのと、鉄の素材感
が消えるので、サンドペーパーでいい感じに壊す。息子参戦。



家の全体と住む人の感じで色が決まる。



壊し過ぎはもう1度軽く塗装して、いい具合を見る。
後は時間と太陽と雨と風で、自然ないい感じになる。
古川君と取り付けに行きます。





取り付け作業。



土木作業員2人のランチは近くのスーツ・クッテにて。



型枠をはずし、植木を戻し、本日、整いました。

華厳

2010-05-24 05:37:05 | 
益子のつかもと美術記念館の棟方志功展を見る。
数点の展示だが、益子に来た時に描いたものなどがあり、
おもしろい。とくに書の「華厳」は書なのか絵なのかすごい。