里海邸|大洗海岸。東京都心より90分、大海原が広がる静かな別邸へ

「素朴を上質に」海の別邸は、隠遁時間。~波と光色。湯と縁側。陶と食。磯と木の食卓。|里海邸 金波楼本邸 公式ブログ

海開き前のクリーンアップ大洗。海岸を綺麗に一掃する朝

2015年06月28日 | 大洗町の話題

本日は朝6時から、大洗海岸で海岸ゴミを拾う「クリーンアップ大洗」が実施されました。海水浴場シーズンを迎える前に毎年実施されております。大洗町の様々な企業や、民間団体、役場の方々、小中学生などの子供たち、ボランティアの方々など、様々な世代で、町民総出で大洗の海岸のゴミを片っ端から一掃しようという活動です。

私の子供も今日は部活動の朝練前にクリーンアップ活動に参加しておりました。地元の小中学生の子供たちは、毎年この日早起きして、海岸美化活動に参加しています。お友達同士で参加したり、親子で参加したり、海自然の中で空気をいっぱい吸いながら、ただ坦々とゴミを拾い集め続けます。

今日は宿の仕事から離れられず、クリーンアップされる海岸風景を宿から眺めるばかりでしたが、ペットボトルや空き缶、プラスチックのゴミなどもひとつひとつ手で拾い上げられて、里海邸の前の海岸も綺麗に。観光業として感謝の気持ちです。

大洗の海が長年にわたり美しい景観が維持されています。