目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

3時には寝ます!!「エミリー・ローズ」

2006年04月01日 | 映画タイトル あ行
CMや予告で観て、「こ、こわそ~!!」と思いつつも、
実話に基づいた映画というところに惹かれて 観に行きました。

「エミリー・ローズ」

敬虔なキリスト教徒の女子大生、エミリーが無残な死をとげた。
彼女は”悪魔憑き”であり、その悪魔祓いを行った神父は、
過失致死として起訴される。エミリーの死の真相とは?
悪魔の存在とは??

これ、ホラーじゃないですよ!!
よくできた法廷劇だと思いました。

私は エミリーのような鋭い感覚も、宗教心も持ち合わせていないから
悪魔や霊や神の存在って 実感したことないんですが、
科学で説明のつかないこと、人間ではない何か、は
絶対に存在すると思います。

だから、この映画を観ていて、もう、
そりゃー絶対に悪魔でっせー!!悪魔に決まってるー!!と 
憎たらしい検事の言うこともなんのその、
このエミリーの怪死の原因と、彼女の思っていたことに
惹きつけられていました。

精神を病んだ人の幻覚や妄想とか、いろいろな事柄が
重なり合って 時には考えられないような悲劇を生むことも
あるでしょう。でも、そうなること自体も、何かの力
働いているのでは・・・?ナンテね。

エミリーの手紙が ちょっと意外で(キリスト教徒の人にはすんなり
受け入れられる話なのかもしれないけど・・・)
そんな深い意図が隠されていたのか・・・と感動してしまいました。
ええ、アナタの想いは 東洋の不信心者にも 十分伝わりましたよ。

ローラ・リニーは、こういうシッカリした女性役が似合います。
出演作けっこうたくさん観てますが、いい女優さんです!
誠実で信念のある、頼れる神父、トム・ウィルキンソンも、
シブイおじさんだし。
憎たらしい検事役のキャンベル・スコット、昔よく出てたなー。
最近、こういう”YA世代スター”の復活(?)を目にしてうれしい。

そして、なんといってもジェニファー・カーペンター!
よくがんばりました!!撮影中、怖いことなかったのかな???

いつも夜更かしして、たまには3時ごろにもなってしまう私ですが
3時は悪魔の活動する時間らしいので、これからは絶対に3時まで
起きていないことにします。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トラベリング・パンツ セ... | トップ | 孤独なヒーロー 「力道山」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (ska)
2006-04-01 23:35:55
先日観たんですけど、レビュー書けず。。。

だって今日から一週間も一人の夜を過ごすんです。

(旦那様が出張でして・・・。)

こんな時に観るんじゃなかったと後悔!!!

でもすごく惹きつけられた映画ですよ・・・

でもでも、3時に目が覚めたときはさすがにドキッと

しました。コワイーーー!!!
返信する
4:44 (たまやん)
2006-04-02 00:00:35
ジェニファー・カーペンターよく頑張ってましたよね。

向こうで大ヒットしてしまったので次回作を選ぶのが大変

だと思いますが、今後も注目したいっす。



僕は一時、夜明け前に目を覚ますと、仕事中にふと時計を見ると、

時計が「4:44」を指している時が多くありました。
返信する
わー (kino)
2006-04-02 00:21:42
>skaちゃん

1人の時に思い出すと怖いかも・・・。

3時に目を覚ますと ホント怖いでしょうね。

私は一回寝たら滅多なことでは起きないのですが

今夜はどうでしょう。



>たまやんさん

あ、ウチの母もそういってました。

3:33、4:44、ということが多くて、

一度見るとそれに体内時計がセットされるんだとか

なんとか意味不明なこと言ってましたが。
返信する
ほんと、 (Kim)
2006-04-02 02:27:42
面白い映画ですよね!

なので、多くの人にオススメしたいのだけど、

言葉で説明するとなると、なかなか難しくて、

かえって、脅したりしてしまう私;;;

エミリーに取り付いた6人の悪魔について

もう少し知りたかったです。

TBさせていただきました。
返信する
日本だったら (kuu)
2006-04-02 09:21:45
映画の前にお払いとかするけど、むこうは、どうなんでしょうね~~。



私が一番困った?のは、教会の中でも、怖ろしい目に遭うって言うこと。じゃあ、どうすればいいの??(T_T)

私に、悪魔よけの方法だけ教えて!!と、映画を見ながらずっと思ってました。

ホラー映画を見てると、最近は、聖書も、十字架も、ニンニクも、あんまり力がないのよねーーー
返信する
東洋の不信心者です。 (チェブ)
2006-04-02 22:21:58
メインは法廷でしたが充分怖かったです

エミリーの寮の廊下・・・。

すごい夜中の病院みたいで、夜中に一人では歩けません。

背筋がぞぉ~っとしましたよっ



TBさせてもらいました
返信する
面白い! (kino)
2006-04-02 23:29:57
>Kimさん

ほんと、宗教のことをもっとわかっていたら

さらに面白かったのかも・・。

6人の悪魔の正体、私ももっと知りたい!



>kuuさん

ほんと!お払いしますよねー。

私のように霊感のない人間は アチラの方も

脅かし甲斐がないかも・・・。

でも、エミリーのような場合もあるんだから

誰にとりつくかわからないワケでしょ。こわー。



>チェブさん

確かに・・3時に1人で目覚めてあんなことが

起きたら・・・恐ろしかー!!!

ローラ・リニーはよく平気だったもんだ。

返信する
3時 (もじゃ)
2006-04-03 05:32:47
こんにちは。TB&コメントありがとうございます。

あの凄まじい形相は悪魔憑いてますって!

夜中の3時って昔ほど恐くない気がします。あぁ眠らない街、東京。
返信する
午前3時;; (A・C・O)
2006-04-04 03:56:13
おはようございます^^。

3時はたいてい起きています;;。

この映画は行こうか止めようか?悩んでいたのですが、kinoさまのレビューで見たくなりました。怖いだけの映画ではないのですネ。日本人には悪魔なんて存在は実感ないのですが、キリスト教世界では神の存在の証明のように悪魔が語られるので不思議に思ったりします。私は午後2時半頃が一番怖いのですが、日本の魑魅魍魎は30分早いのかな^^。またお邪魔します。
返信する
丑三つ時に (蝙蝠)
2006-04-04 14:37:59
蝙蝠館でお祓い受け付けまするよ。。

おまけに、もれなく貧乏神ついてくる~

キャンペーン中でございます。。ふぉふぉ。



エミリー、顔長い

なんてを考えたりして。。しーません。



たいていのホラーは怖くないのですが、

これはタノシミですっ、てDVD待ちだけど。



悪魔が市民権得ちゃっていいんかいな~。





返信する

コメントを投稿