見出し画像

今日のころころこころ

2022・12・24 クリスマスイブ

クリスマスイブ。
キリスト教者じゃないけど古い知り合いの牧師さまのとこへ。

年に一度だけの野口英世博士3枚だけの献金。
燭火礼拝はもちろん誰でも参加できるけど、ま。
新型コロナウイルスが猛威をふるっていた去年のクリスマスイブは、戦争ってなにも人間と人間がドンパチやらかすことばかりじゃなかったんだと思った。
でも来年のクリスマスイブはきっと明るい兆しが見えてるはずと思った。
その来年、今年のクリスマスイブ。
ようやくウイルスとの共存が見えてきてるのに、またしても人間と人間。
どうしてなんだろな。。
雪も気になるし。。。


今日も日が暮れる。

特に理由はないけどクリスマスイブには毎年同じもの食べる。
豚肩ロース肉とリンゴをリンゴジュースと白ワインで煮込んだもの。煮汁を塩と胡椒で味を調えて片栗粉でとろみをつけたソースをかけてフレンチマスタードとクレソンを添える。

ロウソクに火を灯す。

ロウソクの光だけで食事をする。
ケーキとコーヒーで締めくくる。

ま。
May your Christmas wishes come true!
来年の今日を信じて。


[2022冬最新][広告なし]冬の定番ソング 邦楽メドレー 作業用

コメント一覧

kinntilyann
おたかさま
こんばんはでございます(^^)/

この間、家の近くでベスちゃんとなにもかも全く同じワンコを見かけました。
思わずベスちゃん?と話しかけそうになってしまいながら、おたかさまもきっと今頃散歩中だろなと思いました(^^)/

本年もありがとうございました。
感謝しております。
おたかさまのお料理はどれも美味しそうなのですが、特に台所を離れたシリーズ好きです!
料理ばかりでなく、おたかブログで拝見すると、なんと申しますか、自分の知ってる人の目を通しての景色はグラビアとは違う実感があって楽しいです!

良いお年をお迎えくださいませ(^^)v
来年もよろしくお願いいたします(^^)v
おたかさん
@kinntilyann うさぎさん、こんばんは

レシピ早速教えてくださって、感謝です
考えが及ばなかったのは、レモン汁と白ワインです。りんごも随分な個数使うのですね。
年末に一度作ってみようと思います
コピペして、メモ帳に貼り付けました😄

着々と年越しの準備されていて、感心しています
無理なさらずお過ごしを
今年も色々な展覧会を紹介していただきありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えください
そして、来年もblog更新を楽しみにしています
kinntilyann
おたかさま
Merry Christmas(^^)/

こちらは今日も快晴です。

おたかさまほど見事な包丁さばきができる方から、興味を持ってもらえるなんて、なんか恐縮で見が縮みそう。
豚肩ロースかたまり好みの量に強めの塩コショウ。
厚手の鍋で好みの油で焼き目をつけて、取り出します。
そこに玉ねぎ大1個の粗みじんを炒めて、豚をもどして、水カップ2くらいとリンゴジュースカップ1くらいと白ワインカップ1くらいとコンソメスープの素2個あるいは2スティックとレモン汁入れて、あく取りシートのってけて30分くらい煮込んで、好みのリンゴ3個加えて煮るだけです。
具を出して残りの煮汁を塩コショウで整えて片栗粉で持ちとろみをつけてソースにします。
付け合せはクレソンだけにしてます。
簡単でしょ(^^)v

良い一日でありますように(^^)/
おたかさん
おはようございます
関東の空は、くっきりと晴れて気持ちいいですね
昨年も思った、豚肉のこのメニュー
一度トライしてみようと思ったことを思い出しました😅
今度こそはやってみます。
Merry Xmas🎄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事