今日のころころこころ

2017・12・19 はまぎんこども宇宙科学館へプラネタリウム見物

ANDO建築スタンプラリーで久々にプラネタリウムを思い出した。最近どころか20年くらいは行ってないんじゃないかな?
ところでそういえば横浜市内にプラネタリウムってあったっけ?調べてみたら、はまぎんこども宇宙科学館にある!
今日は弘明寺方面へちょいとお届け物があり、ついでにプラネタリウム見物(^^♪
JR根岸線・洋光台駅のすぐそば。
昼飯食べて、はまぎんこども宇宙科学館へと歩き出す。





お!あれだな。

はまぎんこども宇宙科学館は横浜こども科学館。ネーミングライツではまぎんこども宇宙科学館となっている。地上5F地下2F。



入館。個人大人で入館料400円。プラネタリウムも観るなら更に600円でした。



プラネタリウムは6回上映されるのだけど、平日は3回は団体専用。
小一時間あったから館内の回り方をおうかがいしたら、5Fまでエレベーターで行って階段を下りながらの方が多いとのことで私も。



5F。









4F。



3F。



2F。





1Fにはカフェもあった。







B1。

機械室シースルー。

気球が吹き抜けを行ったり来たり(^^♪

プラネタリウム。





いつの間にか眠り呆けてプラネタリウムの夜明け少し前に目が覚めた(^^;
でも、明日朝早く起きられたら木星みてみよう(^^♪

売店のあれいいなぁ(^^♪

値段見て完全に目が覚めた。

楽しかったなぁ(^^♪
子供たちの邪魔にならないようにまた来るのです(^^♪
恒例のガチャは岡本太郎。

売店カウンターのウチュウガチャも。

ウチュウガチャは、2012年7月21日打ち上げのH-ⅡBロケット3号機のフェアリングの部品だそうな(^^♪
こんなペラペラなものなんだなぁと驚くのでした!

コメント一覧

うさぎ
tonnkoさまおはよーございます(^^)/
突然すいませんでしたm(__)m
昨日は案外と歩いてないのですよ(^^;
例によって横浜市営地下鉄市営バス共通1日乗車券で動いていました。
弘明寺駅から港南中央駅に行って駅前から港南台駅前行きのバスで洋光台駅前に行き、帰りは、同じところから上大岡駅前行きに乗って市営地下鉄。
寝っぱなしでした(^^;(^^;
tonnko
凄いパワーに驚いています。
わたしも驚きましたが、娘も驚いていました。
それにしても、もう少しゆったりして頂きたいです。次回は是非。そうして戴きたい。
車ならともかく歩き過ぎです。
わたしは家から出ないので、うさぎさんのブログの写真で楽しませて頂いてます。
出掛けたら、家に帰って何も出来なくなるので、外に出るのを控えてしまいます。
フラフラ感があるので、疲れるのでしょうね。

思いも掛けず、楽しませて頂いてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事