見出し画像

今日のころころこころ

2024・2・3 藤沢は常立寺の枝垂れ梅と崎陽軒の恵方巻

今日は気温は低めだけど快晴。
藤沢市の常立寺さまの枝垂れ梅へおばさんぽ。
江ノ電は混雑しているだろうから、小田急の片瀬江ノ島駅から向かう。


江ノ電・江ノ島駅の横を通り過ぎ、湘南モノレール・湘南江の島駅を横を通り過ぎると、すぐに常立寺さま。





日蓮宗龍口山常立寺は、元は真言宗であったけど日豪上人により日蓮宗に改宗した。
鎌倉時代~室町時代の龍の口刑場跡と伝えられる場所にある。
鎌倉幕府8代執権・北条時宗の命により建治元年(1275年)に処刑された杜世忠と5人の蒙古国使の塚がある。

今は枝垂れ梅が有名でライトアップもされている。
紅白めでたく枝垂れ梅が咲く。



手水に花が揺らめく。

心満ち満ちて来た道を片瀬江ノ島駅へと引き返す。
おお!
アートな手作り鬼さん!!
どこがどうというわけではない勝手連鬼さんらしい。
こりゃ楽しいわ(^^♪


崎陽軒さんで恵方巻とシウマイ恵方まんを受け取って帰宅。
実は今日の予定が読めなくて作れるかどうかわからなかったから崎陽軒さんに予約してあったのだ。

恵方巻は最近の仕掛け。いくら仕掛けても不発も多い中のメガヒット。確かに爆発的に広がったわけだわ。色んな意味で便利。
野菜たっぷりの水炊き風の汁物を用意して夕食。

さて豆まき。
福は内。
鬼も内。
みんなで迎える明日は立春。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事