見出し画像

今日のころころこころ

2023・3・29 上田城址公園・上田城櫓門の枝垂桜満開

昨日新幹線の車窓から上田城址公園の枝垂桜が見事に満開になっているのが見えた。
本日は上田城址公園へ。
櫓下芝生広場の桜は満開。
櫓門前の枝垂桜今年も見事に満開。







ゆっくりとお堀を見ながら歩く。





全部が全部満開だったわけではなくて染井吉野はこれからだったんだ。

上田城は1583年(天正11年)に真田昌幸が築城した。
激動の戦国時代を、父と一人の子は西へもう一人の子は東へとわかれることで生き残った真田家であるけど、徳川方に接収された上田城は破壊された。真田信之は現在の長野県立上田高校の場所に屋敷を構えて藩政をおこなった。
やがて1622年(元和8年)真田信之が松代へ領地替えとなり、小諸から仙石忠政が上田入りした。
仙石忠政は藩主の屋敷はそのまま使う一方で城の再建を幕府に願い出て許可され1626年(寛永3年)より再建に取り組んだ。
以後、主は変われど御一新までの160年間にわたり使われた。
そうして。
さまざまな兵どもが夢の跡に桜咲く。



コメント一覧

kinntilyann
kjharさま
こんにちはでございます(^^)/
そうでしたか!
ということは、お堀のソメイヨシノも満開になったということかな。
早いです!!!
小田原のサクラは先程アップしました。昨日の状況です。
今日は快晴で暑いくらいですので、たぶん小田原も散り始めてると思いますし、たぶん物凄い混雑!
そちらのサクラはいかがですか?
やっぱり早いのかな。
5月の連休は初夏???
良い午後でありますように(^^)/
kjhar92
こんにちは
 今朝のニュースで上田城の桜 取り上げられていました
 今年は 季節が早く 休みまで なんて言ってられませんね
kinntilyann
べんちゃんさま
こんばんはでございます(^^)/

テニスコートですか!
どっちかな?
確か2ヶ所ありますよね。
もうですね、上田城址公園なら新幹線の駅からも近いので、行くのだ(^^)v
ソメイヨシノはこれからです(^^)v
お城の下にショッピングモールできたりしてますので、だいぶ変わってるかもしれません。
天神の飲食店や旅館は昔からのお店が残ってる雰囲気です。
今日はほんとは天神で昼飯を食べようと思っていたのですが、駐車場が拍子抜けするほどにあっさりとすんなりと入れてしまって、さすがに11時前に昼飯もなんだから杏をみにいきました。
中野の谷巌寺さまの桜はどうでしょうか?今年はとにもかくにも早いので、もしかしたら咲いてるのかな?
ak06251209(べんちゃん)
懐かしいです、上田城・・・見事ですね。
大昔高校生時代にテニスの試合で良く行きました。
コートが有りますよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事