見出し画像

今日のころころこころ

2023・7・25 月に願いな夜

今日は長野へ。
北陸新幹線の車内アナウンスで、飛行機の機長さんと同じように運転士さんが挨拶したのには驚いた。私は初めて聞いた気がする。
飛行機と新幹線の競合を実感。
長野盆地暑い。
日本全国どこに行っても暑いけど盆地の暑さはまた格別。


色々と用事を済ませながら母のご厄介になってる施設へ。
今日の母はコチョウランの植え替えをしていたようだ。施設の新規開所祝いに届いたコチョウランたちが弱ってきて、母が世話を買って出て嬉々として作業していたらしい。
ほんとに植物の世話が好きだったんだな。
ふと施設のツバメの巣を見たら、あれ?一羽だけ残ってる?

職員さんによれば、毎年この巣で4羽が孵るという。だけど今年は5羽孵って、巣が4羽キャパなのか1羽が落ちてしまったという。
拾って戻したけど、それから後も何度も何度も落ちたという。そのたびに拾って戻していたけど、昨日、その1羽を残してきょうだいは巣立ったという。
あ・・・
親がどう出るかだ。
たぶん残された子は偶然に落ちたのではない。落とされたんだ。
そのペアに5羽は育てられなかったのかもしれないし、その子になにか先天的な欠陥があったのかもしれないし、要は捨てられたのだ。
親を待つ姿が哀れだ。
それが自然の摂理とわかっていても、親が引き返してきて面倒をみてくれないものかと祈るしかない。
でも施設の職員さんたちも辛い思いをすることになるかも。

いつものように善光寺さまの境内を通り抜けて施設へ行った。




帰りはツバメの子を思うとせつなかった。






今夜は熱帯夜になるのかな。



コメント一覧

kinntilyann
そうだ!
そういうトイレットペーパーもありました!!
今は無理でしょ。
東急だとSALUSもけっこうに人気あってトイレットペーパーできるほどあまりそうもないし。
新聞を紙で読む人も減ってるから、再生紙がレアな時代が来るかも。
でもトイレットペーパーレス時代は来るのかな?
オフィス全てペーパーレスの某社で、ところで便所の紙は?と思ったら、それはあったわ。
mie
何かの本で読んだのですが、駅のトイレで使われるトイレットペーパーは切符を再利用して作ったらしいです。今でも確保が難しそうですが、廃止になったらどうなるんでしょうね?
kinntilyann
あ〜
そういえばあったかも!

今は改札に駅員がいたら事故か事件かと思っちゃう。

そのうちに紙の切符が無くなる日がくるのかな。

まだ都営が遅れてる。
企画乗車券がパスモやスイカに入っていると、都営の自動改札は対応できないんよ。
他の鉄道は企画乗車券のエリア出ても自動的に差額運賃ひいてくれるんだけど。

明日も暑そうです!!!
mie
そういえば昔は自動改札機対応と非対応の一日乗車券が有りませんでした?私の東急乗り換え駅はどちらも買える駅だったので対応タイプを使っていましたが、なにげにスタンプ帳から出すのにもたついていたので何故か有人改札しか無い駅の方が好きでした。(1990年時点で既に半分以上導入していたというのに)

※導入率は完全にこのブログの受け売りです
kinntilyann
田園都市線だとたぶん藤が丘駅が一番最後だったかな?
そうそう。
駅員さん鳴らしてた!
あれはウォーミングアップだったのかな?
あれで不正乗車も見抜いていたんだから特殊技能だったかも!!
mie
>もしかして、あの速度で切符切りできる駅員さんなんてもういないかも。

そういえば横浜駅は1998年頃はまだ一番品川寄りの
京急とJRの連絡改札口が有人改札だった気が。駅員さん、
客が偶に途切れると結構カチャカチャ改札鋏鳴らして
いました。
kinntilyann
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

かなりの珍道中だわ(⁠^⁠^⁠)v

そうだよね。
あの頃は駅員さんは全員正社員で数も居た。
今は、ま、監視はしていてなんかあれば出てくるんだろうけど、小回りはきかないわな。
もしかして、あの速度で切符切りできる駅員さんなんてもういないかも。

今日も良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
mie
補足。篠原口の駅員さん、居たとしても偶にハンコ省略
されちゃっていました。
mie
>感動感心しながら読みました(⁠^⁠^⁠)v

楽しんでいただけて嬉しいです。中々の珍道中でしたが(笑)。

昔、(1998年以前)新横浜駅の篠原口に行くとまだ自動改札機が
置いてなくて駅員さんに切符にハンコを押してもらうスタイル。
時々駅員さんの姿が見えなくて止むを得ず素通り。(きちんと切符は買いますが)でも流石に自動改札化された駅で素通り・・・
というのも気が引けて何度呼び出しボタン押したか(苦笑)。
(特に中目黒駅は2つのスタンプ設置個所が改札口が違っていて
難儀)

『名の濁点・・・』のレスから引用。↓
>明日の夜は夢の中でスタンプラリーね(*^^)v

実は5月ごろ(直通記念のスタンプラリーが終わった直後)
何故かやったことが無いはずの1990年度版スタンプラリーを
巡る夢を見ました。(スタンプ帳を手に入れているので
内容は知っています)或る意味正夢でした。
kinntilyann
わオオオ!!!
すごいぜ!!!
感動感心しながら読みました(⁠^⁠^⁠)v
コンプリート頑張って!!!
mie
あ、因みに時間短縮のため、蒲田~大井町間は京浜東北線で
移動しました。(蒲田でケンタッキー食べました(笑))
mie
夜は別の用事が有ったので今帰宅。普通のスタンプを集める
スタンプラリーも有ったので同時進行。簡単に報告。
経路は菊名~横浜~多摩川~蒲田~大井町~五反田~目黒~
田園調布~渋谷~三軒茶屋~下高井戸~三軒茶屋~長津田。
途中通過する東横線の駅は全ての駅に下車。

・一日乗車券を買うが何故か『綱島』で磁気が壊れる
・朝から遅延気味だったが多摩川は『旧目蒲線』が解放された
時に追加される為押さなくていいと知りここで遅延分を取り返す
・都立大学駅のスタンプが分かりにくい所に有る
・例の車掌さんの自己紹介(?)は東横線ではなく田園都市線
の長津田発車時に聞けた。(本来は最短経路はJRで帰るべき
なのですが別用の関係で二子玉川に戻った)
kinntilyann
いよいよね!
いってらっしゃい(⁠^⁠^⁠)v

そうそう。
新幹線の運転士さんって珍しいでしょ!
ただいま高崎を通過いたしましたから始まって、おお!機長!!って驚いたわ。

明日も猛暑。
熱中症だけはくれぐれもご注意なのだ!!!
mie
挨拶、車掌さんなら分かる気がしますが。そういえば東横線に
乗ってるとよく車掌さんが運転士と自分の名前を紹介する。
明日は例のスタンプラリーを巡ってくる予定。久し振りに
聞けるかな、と期待。(横浜から上り列車に乗ると聞けることが)

因みに大倉山・菊名・新綱島・新横浜は用事が有ったので
既にチェック済み。東急新横浜線開通で停車本数が減った
大倉山を確保できたのは大きいです。(菊名止まりの電車を
直通列車に変えたから)
kinntilyann
切ないです。
残酷です。
でもあれだけの渡りをするのですから、仮にヒトが助けても、渡れるだけの身体能力が無ければどうにもなりません。すぐに命を落します。
施設の職員さんたちも切ないです。

 
荒川三歩
5羽目のツバメの子が切ないです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事