見出し画像

今日のころころこころ

2022・6・29 御開帳も終わり物置も片付いて日が暮れる

今日は長野の家の物置に専門業者さんが入っての片付け。
いくら仕事ととはいえ、猛暑の中でゴミの山と格闘する姿には頭が下がった。
母の所へ届け物をして、そうだ、善光寺御開帳は今日が最終日。



ペヤングも時間延長しての販売。
次に長野に来る時にはハスが咲いているかもしれない。





母は結局今回の御開帳に来ることはできなかったなと思って、次の御開帳はと思ったら・・・
生きてはいるだろうけどどんな状態なんだろ。
というか、世の中だって私だってどうなってるんだろ。
御開帳といってもそれがどうしたんだろとピンと来てなかったのだけど、なんか、御開帳御開帳と全国から善光寺に集う気持ちがわかったような気がしたが不思議。

明日からの長野市はどうなるのかな。


帰宅して、盗られるものはないけどネズミがまた入り込むと厄介だから物置の戸締り確認。
本当に父と母はたっぷりとゴミを溜め込んだ。
すっきりとした。

これで私も週一の長野通いを月二~三くらいにできそうだ。
山に日が沈む。

来年の事を言えば鬼が笑う。
七年先の事を言ったら鬼はどんな風に笑うんだろ。
自分たちも物も経年劣化するなんてあるはずがないと思っていた父と母。
ま。
とりあえず、今日はつつがなく終わりそうだ。





コメント一覧

kinntilyann
日々さま
おはようございます(^^)/
ありがとうございます。
私の父と母がどうにかしていただけで、普通はあそこまで酷くはないから大丈夫ですよ!
今、新幹線ですが、サクランボを冷蔵庫に忘れた(^^:
来週またかな(^^:
良い一日でありますように(^^)/
日々あれこれ。
おはようございます。
うさぎさんも作業をしてくれる人も本当にご苦労様でした。
長野がよいも少しずつ楽になりますね。
あれこれも娘に負担をかけないように動けるうちに断捨離頑張ります。
この夏乗り切れるのか?明日は?みたいな酷暑です💦
長野も熱帯夜になるのでしょうか⁉️
当地は夕べは最低気温が24度😅
善光寺お参りのご利益に守られながら気をつけてお帰り下さいね。
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^:

ありがとうございます。

次を目標にですか。
なかなかに良いアイデア(^^)v

ポスト御開帳は…

やっぱり眠いです。寝るが
吉なり!
kinntilyann
おたかさま
こんばんはでございます(^^)/

満喫してますね(^^)v

やはり専門業者さんの片付け方は違いますね!

おたかさまは遠いから大変でしたね。
50代も果てしなく60に近付いてくると、やっぱり体力ないわ(^^:
kinntilyann
八丁堀さま
こんばんはでございます(^^)/
善光寺御開帳ペヤングは人気があるのですよ(^^)v
そういえば、ペヤングソースやきそばのためだけのホットプレートあったけど、あれはどうなったんでしょか???
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!

御開帳も終わり、うさぎさんの物置の整理も終わり、「どちらもご苦労様でした」と言ったところでしょうか!
御開帳の年に、一つの時代を整理できたことは「善光寺さまのお導き」なんでしょう。
「人は区切りを付けながら生きていく」と考えていますので、「次の御開帳を目標にして頑張る」と言うのも良いかもしれませんね!(笑)

とにかくお疲れさまでした!ゆっくりおやすみください!

本当に祭りの後の長野、どうなっていくのでしょうね!
おたかさん
こんばんは
綺麗に片付きましたね、お疲れ様でした

私も父なき後に、一年半毎月通い、長い時はひと月滞在で捨てる日々でした
飛行機乗って、レンタカー借りて
頑張ったなぁ、50代だから出来たような
夫と旅行だと思おう😅と、言いながらでした(どんなボランティア旅行だと突っ込みたいです)
hacchoboli
こんばんは。

最近ペヤングが目立たくなったなあと思っていたら、
善光寺で出店していたんですね。

ペタMAXやバレンタインバージョンが話題になって
いた頃が懐かしいです(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事