見出し画像

今日のころころこころ

2022・1・22 昨夜洗ってベランダに干したダウンコートからツララの朝だった

UNIQLOさんのダウンコートは格好はよろしくないけどリーズナブルで荒っぽく着られるとこが良い。
しかし・・・荒っぽく着過ぎた。
ダウンコートのクリーニングは代金もさることながら、どこに出しても1週間かかる。小洒落た場所に行く方が圧倒的に少ないわけで、普段使いヘビロテUNIQLOダウンコートはそれでは困る。
ん・・・でもこれって自宅で洗える感じだな。
こんな時間だけど今日の汚れは今日のうちにと、昨夜稽古から帰ってから洗濯機にエマールを溶かして、おしゃれ着コースなるコースで洗ってみた。
脱水がかなり緩いコースなのか、洗い上がってもダウンコートから水がボタボタ。
いいんだか悪いんだかわかんないけど風も無い夜だったからベランダの棹に干して寝てしまった。
今朝ベランダをみてみたら・・・
ツララ。ダウンコートからツララ。

冷え込んだんだな。款冬華。
西の空に月が沈んでいく。
日中はめいっぱいに開いてる花瓶のチューリップ。
夜はちゃんと閉じておやすみなさい。
日がさしてくると開き始めておはようございます。


チューリップってお行儀が良い。
ダウンコートをハンギング。
今日も寒い快晴の一日になりそうだ。

末筆ながら、未明の地震、お見舞い申し上げます。

コメント一覧

kinntilyann
funakiさま
こんばんはでございます(^^)/
やっぱり水ぽたぽた(^^;
だよね(^^;
そこでもう一度脱水はしませんでした。
で、ツララ。
でも快晴で乾燥してるので綺麗に乾きました!
チューリップはお行儀良いです。
私はバレリーナのようなユリ咲きチューリップが好きなんですよ(*^^)v
k_funaki_love
こんばんは。
ダウンベスト家で洗ってます😆
手洗いコースはしずくがポタポタで再び脱水かけてぺっしゃんこ笑笑。
それでもダウンは温かく重宝します。
チューリップも夜は花びら閉じるのかー?
真冬に低温注意報でてまーす。
どんだけ寒いんだか🥶
身体大事にして下さいね。
kinntilyann
おたかさま
こんにちはでございます(^^)/

汚れ目立つとこゴシゴシ!脱水3分ですね!!
なんかいくらUNIQLOさんでもそこまでやっていいものか迷ってました。
同じモデルがあればいいのですが、今冬は無かった。今冬は全部気に入らなくて買ってなかったから余計に迷った。
アドバイス感謝感謝(^^)v
ありがとうございます(^^)v

良い昼下りでありますように(^^)/
おたかさん
こんにちは

底冷えする首都圏ですね

私もユニクロダウンコートのヘビーユーザーです😄
もちろんホームクリーニングしてます(ユニクロだけでなく)
私など、もっと乱暴に爪ブラシに石けん擦り付けて袖口、衿、ポケット口などをゴシゴシして軽く水で洗い流してから、洗濯機へ
最後の脱水も3分ほどかなぁ
最後に勢いよく振って、固まったダウンをほぐしてから吊るしています
途中もう一回、振ったりも
ドライクリーニングより、綺麗さっぱりするような気がしています😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事