見出し画像

今日のころころこころ

2024・3・1 カプセルトイのタローマン

空きスペースがあればカプセルトイの自販機が設置されるようになったのはどのくらい前からだったかな?
テナントが抜けた場所全部使って専用売り場にしているところすらある。
いい年をしたおじさんやおばさんまで真剣になっている姿は滑稽ですらあるけど、要は、ブーム。
実は第4次「ガチャガチャ」ブーム 「世界でも日本だけ」の進化はなぜ起きたのか:東京新聞 TOKYO Web

実は第4次「ガチャガチャ」ブーム 「世界でも日本だけ」の進化はなぜ起きたのか:東京新聞 TOKYO Web

「ガチャガチャ」や「ガチャ」と称されるカプセルトイ。日本に導入されてから半世紀以上がたつが、現在「第4次」となる空前のブームを迎えてい...

東京新聞 TOKYO Web

 
この間、川崎市岡本太郎美術館へTARO賞をみにいったときに、カフェのレジのところに飾ってあったカプセルトイがちょっと良かった。
ミュージアムショップの自販機にあるらしい。


1個500円。
種類は5種類。
けっこうな値段だわ。
と思ったけど、その5種類どれが出てきても悪くはない。3回やって3回とも同じのが出てきても悪くはない。
入館料払って昼飯食べただけだったから図録等代わりに5回。
家に帰って開けてみて、びっくり!
なんと5種類全部揃ってる。


単に偶然だったのかもしれないけど、なるほどに、と思った。
カプセルトイって、皆が欲しがりそうなものを強調していてそれ以外はそそられないような構成で、その欲しがりそうなものが出てくる確率はかなり低かったのではないだろうか。100円くらいだったと思うけど、人によっては欲しいものが出てくるまで何度も何度も回すからそれなりきにお金を使うようにできていた気がする。
それが、その人その人のこだわりにもよるだろうけど、どれが出てきてもそこそこに満足できるラインナップ。そして今回の私のように全種類が一度で揃ってしまう場合すらある。
そうなると、500円ってどうなんだろ。
ふと思いついて検索してみたら、Amazonで5体揃って5980円だった。 
最近はなんとかパとパが流行ってるけど、なんとかパが良いといえば良いのかもしれない。
色んな意味で、これも時代。
なんだろうな。
日中は晴れていたけど夕方から雨が降り出した。

コメント一覧

kinntilyann
西風さま
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

タローマン楽しいっす(⁠^⁠^⁠)v

カプセルトイの入れ替わりは激しい。
そういう意味ではタローマンに関しては川崎市岡本太郎美術館のショップはかたいです(⁠^⁠^⁠)v

晴れてはいますが寒い寒い朝になりました。
お風邪なんぞ召しませぬように良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
kinntilyann
いもちゃん
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/
SPY×FAMILY(⁠^⁠^⁠)/

タローマンなかなかでしょ!

強運…
こんなことで運を使ってどうすんだよ(⁠^⁠^⁠:⁠
おそらくは全種類偏りなく入れてるんだと思うよ。
5種類全部同じでも面白いし(⁠^⁠^⁠)v

今日も寒っ。
良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
meranmeran21
おはようございます。
あっ!イイなぁ〜🎵
うらやますぃ…です😆

岡本太郎のパロディ
ですね。
ワタシもほすい〜です😁
アッハハ🎵
そらでは本日も宜しくです😃
imoanchan
今晩は或いはおはようございます
(SPY×FAMILYを真似してみました😅)

タローマン、覚えました。
それにしても5回でコンプリートなんて凄すぎます。強運の持ち主なんですね。羨ましい。
kinntilyann
おたかさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

ハイな!
糊こぼしの土鈴(⁠^⁠^⁠)v
紐で吊るすようになってるのですが、置く時はとってます。
コロナ禍でお水取りも危機的な時に奈良まほろば館で販売されました。その時だけの例外かと思ったら好評だったのかその後もお水取りの季節になると販売してます。
今日から本行。上七日。
春(⁠^⁠^⁠)/
おたかさん
うさぎさん、こんばんは

タローマンに、顔がほころんでしまいましたが
後ろの椿は、糊こぼし?の置物
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事