見出し画像

今日のころころこころ

2019・10・23 安曇野・碌山美術館は穏やかな秋だった

胃潰瘍の入院で豆を蒔きそこねた母がそろそろ出てるかもしれないと言うので、今日は小川村の道の駅おがわさんへ。
でもまだ新豆は出てなかった。
母のリクエストでそのまま大町から安曇野へ。



大王わさび農場さんで昼飯。
爽やかな秋の風が吹き抜ける。



碌山美術館へ。


静かで穏やかな時間を母と一緒に楽しんだ。






家を出た時は足が痛いと言って少ししょぼんとしていた母は、ゆっくりと歩くうちにすっかりと元気になった。
帰り道はいつものように明日からの母のための買い出し。
のつもりで上信越道長野ICで降りてAコープ松代店さんに寄ったのだけど、車はたくさん停まっているのになんかおかしいな?と思ったら臨時休業だった。
アグリ長沼さんはあの場所じゃダメだろうなと思ってはいたけど、Aコープ松代店さんは意外だった。そこまで水が来たということなのか。
Aコープ松代店からいつものように千曲川沿いの道を帰っていったら、あんまり報道はされていなかったけど、ここも酷かったんだ。
河川敷には様々な作物が育てられていたけど、全滅だ。




日がたつにつれてますますに被害が積みあがっていく今回の台風被害。
一方で何事も無かったかのように流れる時間。
なんかなんといったらいいのだろう。。



コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは〜(^^)/
ほんとにね。
家からはちょっと遠いのだけど母はAコープ松代店さんがお気に入りなのですよ。
報道は堤防決壊周辺ばかりだったから、千曲川の松代周辺は、河川敷の全滅は予想していたけど、それ以外は大丈夫かと思ってました。
Aコープ松代店さんは横に流れてる蛙川が溢れたのかな?
まったくね・・・
ま。。。
hayane-hayaoki
煉瓦造りの碌山美術館と紅葉🍁なんと美しいのでしょう。それにしても穏やかなイメージしかない千曲川とその流域の田園風景。自然との共存なんて気安く言えませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事