見出し画像

今日のころころこころ

2023・12・2 大雄山最乗寺名残りの紅葉

今日は午後から肋骨亀裂骨折の回復チェックに南足柄市の大雄山最乗寺さまへ。
紅葉は終わっているだろうと思っていたのだけど、凛とした冷たい空気に名残りの紅葉があった。






曹洞宗大雄山最乗寺は、應永元年(1394年)に了庵慧明禅師によって開山した。
三井寺園城寺にて勧学中だった弟子の道了尊者は、天狗に化身して近江から相模へと馳せ参じ、五百人力をもって約1年で事業を完遂したという。
應永18年の禅師遷化にあたり、道了尊者は「以後山中にあって大雄山を護り多くの人々を利済する」と誓願を唱え天狗となり火焔を背負い白狐の背に立ち天地鳴動して山中に身を隠したという。
以後、諸願成就の道了大薩埵として絶大な信仰を集める。









ふう。
今日は奥之院までは無理だ。
下る方が衝撃があるから肋骨に響く。
今年の紅葉は綺麗だったんだろうな。



名残りの紅葉ありがとうございましたと心でつぶやきながらお山を下りた。





コメント一覧

kinntilyann
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

そうでしたか!
だったらもっと写真撮ってくればよかった。頑張って奥之院までいけばよかった。
ん?
たまには奥様ご実家ついで寄ればよいではないですか!!!
でも色々とお忙しいか。

私は今長野へ向かっております。

良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
kjhar92
お疲れ様です
数戦10年ぶりに どうりょうさんの天狗像と下駄を拝見しました
懐かしいです
お身体労り 無理せずに年末年始お過ごしください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事